英文メールの書き方
ビッキーさんの経験から得たわかりやすい英文メールの書き方を紹介します。

英文メールの書き方について

2011/01/24

ここでは基本的なビジネスにおける英文メールの書き方について触れていきます。 メールに含む項目は以下の通りです。

・件名
メールの内容を端的に示すようにします。また用件に応じて「至急」「重要」など相手にすぐ分かるように書き方を工夫しましょう。

・敬辞
敬辞とは相手の氏名の前に付けるDear Mr./Ms.○○の部分です。日本語では「拝啓」にあたります。この部分はほとんどの場合Dear Mr./Ms.○○になります。

・本文
本文では導入部、本題、結部に別れます。導入部では何の用件かを簡潔に書きます。本題では用件について具体的な内容を書き、結部で返信を求める文章などを入れます。

・結語
結語は日本語の「敬具」にあたるものです。英文メールでの結語は丁寧さの度合いによっていくつか表現があります。最もよく使われるのが"Sincerely"です。少しフォーマルになると"Sincerely yours"が使われますし、カジュアルな表現になると"Best regards"や"Best wishes"が用いられます。

・署名
署名は自分の氏名を書いておきます。ビジネスメールなどのフォーマルなメールでは住所、電話番号、メールアドレスなども含めて書いておいた方が良いでしょう。

では次に英文メールの例文を紹介します。面識のある取引先の相手に会議のアポイントを取るためにメールを送るという設定です。

Subject:Meeting request(ミーティングのお願い) 

Dear Mr.Smith,(スミス様)

I would like to meet with you to discuss ABC project if you have time.
(お時間がありましたらお会いしてABCプロジェクトについてお話をしたいと思います)
I am available at the following times:10:00 on July. 10th, 13:00 on July 15.
(私は以下の日程であれば大丈夫です。7月10日10時、7月15日13時)
Please let me know when would be convenient for you.
(そちらのご都合の良い日時をお知らせください)

I look forward to hearing from you soon.
(返信お待ちしております)

Sincerely, (敬具)
(以下、署名)
Hanako Suzuki
XYZ corporation, Marketing department
E-mail:hanako.suzuki@xyz.com
Phone:123-456-789

これ以外の用件別の書き方については後で紹介します。

英語メールの書き方・例文

基本的には日本語でのメールと同じ様に、まずはお相手がどんな人なのか、仕事、プライベートなど、どんな用件でメールを差し出すのかによって、言葉遣いや表現の仕方を少し変えていきます。英語も丁寧な言葉遣いというのがあります…

英語メール 件名の書き方・例文

英語メールを送る際の基本的な注意は、まず相手に見てもらえるような設定を心がけるということです。そこで大切になるのが、「件名」ですね。件名は、ビジネスであればメールの内容と重要度が即座に分るものに設定しましょう…

英語メール 書き出しの書き方・例文

英語のメールでも、日本語のメールと同じように「宛名」から書き出すのが一般的です。携帯メールのようなカジュアルな日常のメールでは、日本と同じように一々宛名の記入はしませんが、かしこまったメールでは、宛名から書き出すのが丁寧で失礼がありません…

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。