アメリカ留学体験記
1990年代のアメリカ留学体験記。行った時期:1990年4月〜1993年7月、滞在期間:約3年

オレゴンでは海も山も楽しめる!大自然がいっぱい!

2018/07/23

オレゴン州には壮大な自然が広がっています。その昔、1980年代から90年代にかけて、フジテレビで放映されていた「オレゴンから愛」というドラマを見たことがある人は、あの雄大な景色をイメージできるかと思います。ちなみにドラマの主題歌はさだまさしが歌っていて、アメリカ版「北の国から」とも言われていました。

ドラマにも度々映っていた大きな山は、マウントフッドという名前で「オレゴン富士」とも呼ばれることもあります。その名の通り、見た目も標高も日本の富士山に良く似ています。私が住んでいたポートランドからは、車で東に1時間ちょっと走れば行くことができ、スキーやスノーボードができる有名なスポットです。私も友人達と、よくスキーをしに行っていました。

マウントフッドの近辺には、標高の高い山が無いため、ポートランドからもダウンタウンのビル街の向こう側に、綺麗に雪化粧されたマウントヘッドがよく見えました。その景色は、本当に最高でした。

また、逆に西側に向かって車で走ると、アメリカ西海岸にたどり着きます。西海岸と言っても、華やかなカリフォルニアのサンタモニカ等とはイメージが大きく違いますが・・・(^^;)

大の海好きの私は、勉強に疲れたりストレスが溜まった時には、すぐに車を走らせて海まで行って、水平線の先を眺めながら、そのずっと先にある日本を思い出しながらストレス発散してました。その節は、あの海には本当に助けてもらいました。

他にオレゴンには湖も多く、その中でも「クレーターレイク」は一見の価値ありです。アメリカ国内で最も深い湖で、遠い昔に発生した火山活動によって作られた湖です。深さは597メートルあり、世界でも7番目に深い湖です。友人達とクレーターレイクまでドライブしたことがあり、実際に湖を上から眺めたことがあります。湖はとても綺麗に澄んだ青色で、なんだか心が癒されました。そこで購入したクレーターレイクのイラストが描かれたマグカップは、いまだに使っています。

車でちょっと走るだけで、スキーやスノーボードが楽しめる壮大な山と、太平洋を一望できる西海岸の海、大自然の恵みが豊富なオレゴンは、私にとっては最高のスポットです。機会があれば、是非訪れてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。