アメリカ留学体験記
1990年代のアメリカ留学体験記。行った時期:1990年4月〜1993年7月、滞在期間:約3年

川が流れる街「オレゴン州ポートランド」

2018/06/27

オレゴン州ポートランド

オレゴン州ポートランド

アメリカ留学時代に私が住んだ街の一つに、オレゴン州のポートランドという街があります。ポートランドは、カリフォルニア州等と同じアメリカ西海岸の北部に位置します。カリフォルニア州と、シアトルで有名なワシントン州の間にある州です。ポートランドという街自体はそんなに大きな街では無いのですが、自然と都市が上手く融合された、とても綺麗な街です。

ポートランドは、アメリカ国内で、最も住みやすい街1位に選ばれたり、他にも最も環境に優しい街、最も自転車通勤に適した街等など・・・数え上げればきりが無い程、全米ナンバーワンの称号を得ている街なのです。

ポートランドに対して、まず私が感じたのは「心地良い」でした。街の中心部にはウィラメット川という大きな川が流れ、街中では路面電車やバスがのんびり走っています。街の景観も、テレビで良くみるニューヨークやロサンジェルスのように巨大なビジネスタワーが密集している訳でもなく、程よくビジネスビルやマンションが並んでいる感じです。

ダウンタウンには、小さなチャイナタウンや韓国料理のお店、そして日本の食品や雑貨を取り扱っているお店もあり、日用品の買い物には困りませんでした。ちなみに当時は、日本のテレビ番組を録画したビデオをレンタルしていたお店もあり、よく利用させてもらってました。なので、ドラマやバラエティの情報も時代遅れにならずに助かりました。

それとオレゴン州の大きな特徴として、「消費税が無い」ということが印象的でした。他の州では、買い物した時に日本と同じで数パーセントの消費税を取られるのですが、オレゴン州は消費税0円なんです。オレゴン州に住んでいて、持ち帰ることが可能な物は、他の州で買い物した際に住所が確認できる物(免許証とか)を見せれば消費税は取られませんでした。よくシアトルにドライブに行っていたので、とても助かりましたね。オレゴン州スゴイ!!(^^♪

また、車で少し東に行けばマウントフッドと呼ばれる山があり、冬はスキーやスノーボードができました。反対に西に行けば、その名の通り西海岸。留学生活で少し疲れた時には、海を見にドライブしてました。

ポートランドが、全米で最も住みやすい街1位に選ばれたのは伊達ではありません。実際に住んでみて感じました。ポートランドは、これからアメリカ留学を検討している方に、是非お勧めしたい街です。

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。