京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

大阪/法善寺 都会のど真ん中にあるパワースポット

2013/02/12

夜の法善寺横丁

夜の法善寺横丁

大阪の代表的な観光スポットといえば間違いなく、まず「道頓堀」が出てくると思うのですが、その道頓堀のすぐそばに「パワースポット、あるよ」と教えてもらい、向かってみると・・・・・なんと、法善寺。

法善寺は、法善寺横丁の真ん中にあって、よく料亭に通うというわけじゃないけど、千日前商店街から戎橋筋商店街に通りぬけする時などけっこう今まで通っていた。しかもたまに、法善寺の水掛け不動尊にはお参りするようにしていたので、パワースポットといわれてもすぐにピンと来なかったのが、正直なところ。

でも、改めて法善寺を調べてみるとやはりパワースポットかも、と思わないでもなく。

法善寺は、もともと天龍山という山号を持つ浄土宗の寺院。本尊は阿弥陀如来で、その他、水掛不動、金比羅堂などがある。特に、その水掛不動が有名で、いつ訪れても参拝客が絶えない気がします。そして、千日念仏が法善寺で行われたことから千日寺とも呼ばれ、その前を千日前と呼ぶそうです。なるほど、だから千日前商店街なのか、と、調べてみて初めて知りました。

創建は、1673年(寛永14年)。大阪市民の信仰の場として長らく定着してきた法善寺も、戦災によって本堂が焼失し、現在、焼け残った水掛不動をはじめ、金比羅天王やお初天神が後年、再建されています。

実は、この水掛不動こそ、パワースポット。縁結びや恋愛成就、そして商売繁盛などにご利益があるといい、境内の井戸からくまれた水をかけて祈願すると、願いがかなうとのことです。水掛不動は全身、緑の苔でビッシリ。これは毎日、何度も絶え間なく水がかけられているからだそう。この水掛不動に祈願する人は、近所の人々をはじめ、観光客、さらに舞台人ら、いつ行っても人がずっと絶えません。

さらに、この法善寺横にある料亭で食べられる「夫婦善哉」も有名。2人分が1セットで、すっかり大阪の観光グルメの1つになっています。

大阪千日前 水掛不動尊 法善寺

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。