京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/縁切り最強 安井金比羅宮

2012/11/21

「悪縁を切り 良縁を結ぶ」社

「悪縁を切り 良縁を結ぶ」社

縁切りで有名な安井金比羅宮

縁切りで有名な安井金比羅宮

人との「縁」というものは、ただ単に結ぶだけじゃない、バッサリ切ることもある・・・それを実感できるパワースポットが、京都の安井金比羅宮。ちょっとある意味、ここは恐ろしい場所でした。

安井金比羅宮は、祇園や八坂神社、建仁寺にほど近い場所にあり、四条河原町からもなんとか歩いて行けます。京都の縁結びスポットは数あれど、縁切りスポットはそう多くないので、とにかく縁を切りたい人が集まるところ、と聞いて訪れると、平日の午前中だったからか境内に人はまばら、でも、30代から40代とみられる女性が何人かいました。

境内の真ん中に、穴の開いた巨石が鎮座しています。その石には、願いが書かれた白い御札がペタペタ貼ってあって、昼間に見てもなんとも不気味。たぶん、冬の夕暮れになんて訪れたら怖さ倍増、怨念まで見えちゃうんじゃないかと思いました。

この巨石の名前は「縁切り縁結び碑(いし)」。願いごとが書かれた形代(かたしろ)が貼られた巨石の穴を手前からくぐると悪縁を切り、向こう側からくぐって戻ると良縁を結ぶ、といわれています。試しに形代を書い、無難な願いごとを書き、穴をくぐってみましたが、1人が入るだけですごく狭い!・・・ちなみに、形代は最後に石に貼るのが慣例とのことでした。

縁切りは、恋愛だけじゃなく、ギャンブルとの縁を切りたい、病気との縁を切りたい、タバコとの縁を切りたい、職場で嫌な上司との縁を切りたい・・・という願いもOKです。

でも実際のところ、恋愛が大半じゃないかと、境内の絵馬を見て思いました。その絵馬に書かれている内容がかなりグロテスク。たとえば、不倫や浮気が多く、中には「夫と愛人の○○を殺してやりたい」と、実名を堂々と書いている絵馬も少なからずありました。オンナの怨念が絵馬に込められていてなんだかすごく怖いものを感じましたね。

縁切りしたいならこの安井金比羅宮、オススメではあるけど、実際に訪れた直後、本当に別れちゃったカップルも知っているので気をつけないと!って思ってます。

安井金比羅宮

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。