京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/貴船神社 和泉式部ゆかりの「水の宮」

2012/11/14

京の奥座敷 貴船神社

貴船神社の水占みくじ

京都は縁結びのパワースポットがとても多く、どこに行こうか迷うほどあります。そんな中、決して便利とはいえない場所にある、京都の中心部からちょっと時間がかかるのにも関わらず、女性やカップルに人気のパワースポットが貴船神社です。

"京の奥座敷"ともいわれる貴船には、京阪・出町柳駅で降り、叡山電車に乗って向かいました。住宅地が続いていた車窓の風景は、次第に山並みの中に入って行き、気づいたら本当に山奥にやってきたかの来たかのような貴船駅に到着。ちなみに、貴船駅でSoftBankの電波が入りませんでした。auの電波は届いていたようですが・・・

そして、駅から2kmの場所にある貴船神社まで徒歩で行くこともできますが、バスもあったので乗ってみると5分ほどで神社の手前に着きました。このバス停から神社まで歩くと、まわりは料亭が並んでいて、そうめん流しや定食などのメニューが並んでいました。中には川床で食べられる料亭もあり、ちょうど夏だったので京都市内よりずっと涼しいですし、とてもいい体験になるような気がしました。が、お昼のセットで5,000円、といった感じで価格はかなり高めだったので、今回は断念。

貴船神社の本宮には、石段を登っていきます。赤い灯籠が鮮やかでとてもきれい。この本宮でまず「水占みくじ」を引きました。このおみくじ、水の神として知られる貴船神社の境内にあるご神水に浸すと占いの結果が浮かんでくる、というもの。結果は「小吉」でしたが、なんともロマンチックだと思いませんか?

また、本宮から歩いて10分ほどの場所にある貴船神社の中宮・結社(ゆいのやしろ)こそが、実は縁結びのパワースポット。瓊々杵尊(ににぎのみこと)が2人の姉妹のうち妹の木花咲耶姫(このはなさくやひめ)だけを妻にし、姉の磐長姫命(いわながひめのみこと)が「我長くここにありて縁結びの神として世のため人のために良縁を得させん」といい、この地に鎮まったという言い伝えがあります。あの和泉式部も夫との愛を求めてここを訪れ、のちに復縁したことから"復縁"にもご利益あるといわれています。