京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

奈良/実は縁結びもご利益ある「春日大社」

2013/01/30

世界遺産・春日大社の恋愛パワースポット

世界遺産・春日大社の恋愛パワースポット

春日大社で女性やカップルに人気の夫婦大國社

春日大社で女性やカップルに人気の夫婦大國社

奈良の春日大社は、いわずと知れた世界遺産。奈良公園の中にあり、朱色の回廊や本殿などがあまりにも有名です。この春日大社には何度も足を運んだことがあります。奈良公園の原生林の中を歩いて行く、あの荘厳な雰囲気がすごく好きですね。

ちなみに、奈良公園にたくさんいる鹿は、この春日大社に由来していて、もともと神が鹿に乗って来たと伝わっています。奈良の鹿は国の天然記念物。間違っても傷つけたりいたずらしたりしてはいけない存在なのです。

この春日大社に最近、恋愛のパワースポットがあると耳にしました。今までまったく興味がなかった、というより知らなかったです。先日、春日大社を訪れた時に立ち寄ってみました。

春日大社にあるパワースポットは「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」。その名前からして・・・と思いますね。日本で唯一、夫婦の大國様をお祀りしているそうです。古くは平安時代に出雲大社のご神霊をお迎えして2体のご神像を彫刻したことが始まりだそう。これまで900年もの間、良縁と夫婦の和合を願って参拝する人々で賑わってきたとのことです。今でも、若い女性やカップルの参拝客が多かったです。

この夫婦大國社で、祀られている須勢理姫(すせりひめ)の持ち物とされるしゃもじに願いごとを書くと願いがかなう、ハート型の絵馬に恋人と2人で名前を書くと仲がいつまでも続くそうです。ピンクと白のハート型絵馬はとてもかわいく、見た目のインパクトも十分!

さらに、ご神水に浸けて占う「水占い」もありました。1回200円。以前、京都の貴船神社でも同じような占いを見たことがあり、似ているな・・・・・と思わないこともなかったですが、いちおうここでも占ってみると、小吉でした。水に浸けると占った文字が浮かび上がってくるアイデアがおもしろいですね。横にいた女性グループがやっていてその結果に一喜一憂してすごく盛り上がっていました。

世界遺産 春日大社 公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。