京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

大阪/安倍晴明神社 晴明が産まれた場所はココ

2013/02/07

安倍晴明神社の正面

安倍晴明神社の正面

安倍晴明神社の境内にある安倍晴明像

安倍晴明神社の境内にある安倍晴明像

陰陽師で有名な「安倍晴明」をまつる神社といえば、実のところ、京都にある晴明神社のほうがはるかに有名です。大阪にずっと住んでいても、京都の晴明神社は知っていて足を運んだことがあっても、大阪にも晴明の神社があるという存在すら、最近まで知りませんでした。

では、どちらが本物か、というと、実はどちらも本物、のようです。京都の晴明神社は、晴明の邸宅跡に造られた神社で、大阪の安倍晴明神社は晴明が産まれた場所とのこと。もっとも、京都の晴明神社のほうがにぎやかで観光客も多く、お土産(?)までたくさん売られていてすっかり観光スポット化していますが・・・・・

逆に、大阪の安倍晴明神社は、ひっそりとたたずんでいる小さな神社です。だからこそ、パワースポットっぽい雰囲気はあると、いつも訪れるたびに思っています。

平安時代の陰陽師、安倍晴明は、大阪市阿倍野区阿倍野で生まれたと伝わることは、意外と知られていません。安倍晴明神社は、阿部王子神社が管理している末社にあたり、創建は晴明の没後2年の1007年(寛弘4年)とのこと。門をくぐると社殿があり、この社殿は大正10年、晴明の子孫を称する保田家が旧社地を寄贈して大正14年に完成したものだそうです。質素ながらなかなか立派なたたずまいでした。

境内には、安倍晴明の銅像もあります。絵馬にも安倍晴明が描かれていて、雰囲気たっぷり。180坪ほどしかない境内ですが、大阪市の保存樹林が植えられていて、「安倍晴明生誕地」の石碑も見かけました。なお、社務所では安倍清明公顕正会による「占い」もありました。

安倍清明に関するお守りなどもありましたが、こちらは阿倍王子神社のほうに置いてありました。阿倍王子神社までは歩いて2分ほどで着き、大きな敷地なので場所はすぐわかりました。

安倍清明神社まで、天王寺から路面電車でのんびり揺られながら向かいました。昔ながらの大阪の風景が楽しめ、神社の前には熊野街道の碑も。大阪で陰陽師、意外な発見でした。

安倍晴明神社

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。