京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

奈良/隠れパワースポットの古刹「室生寺」

2013/02/01

室生寺の五重塔は必見スポット

室生寺の五重塔は必見スポット

ずらりと並ぶお地蔵さんは皆、五重塔を向く

ずらりと並ぶお地蔵さんは皆、五重塔を向く

奈良で"隠れパワースポット"といわれる場所を知人から聞きました。その場所とは、室生寺。奈良の中心部からちょっと外れているため、あまり観光スポット化されてなく、山の中にひっそりとたたずむ堂宇、堂内は静粛な空間に包まれていて癒やされる、とのことでした。

その室生寺を先日、車で訪れました。平日だったのもあり、ほとんど参拝客もおらず、ひっそりとした雰囲気。

朱塗りの太鼓橋で室生川を越え、門をくぐると石段があり、まるで熊野古道のような風情がありました。ちなみに、室生寺は「女人高野」と呼ばれていて、女性たちの心を古くから癒してきたのだそうです。金堂や五重塔などを見るため、石段をどんどん上って行きます。五重塔から奥の院に向かう途中、たくさんのお地蔵さんが並んでいました。そのお地蔵さんたち、よく見ると全部、五重塔のほうを向いて立っている、すごい!

室生寺の五重塔は、大きさはそれほどではないけれど、風格を感じさせて見ものでした。金堂横の石段を登り切るとやっと見えてきました。見れば見るほど美しく、杉木立の中にたたずんでいる姿は、まさに日本ならではの光景です。

一方、国宝の釈迦如来像が安置されている弥勒堂にも立ち寄りました。鎌倉時代の建築だとか。なかなか立派でした。聞くところ、奈良を撮る写真家で有名な土門拳さんが、この釈迦如来像を日本一の美男子の仏、と表現したそう。たしかに、衣文の曲線が見事でした。

最もパワーを感じたのは、室生寺の境内にそびえる大きな杉の木々。ちょっと離れてみると本当に大きかったです。

さらに、国宝建築に指定されている金堂。平安時代の建築で、五重塔とともに室生寺で最も古い建築。釈迦如来立像を中心にまわりの仏像からひしひしと、スピリチュアルなパワーが感じさられました。

最後に、室生寺の門前にあったよもぎの餅が美味しかったです。ご当地名物だそう。これはまた是が非でも食べたい逸品です!

女人高野 室生寺

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。