京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/スマホにもご利益ある「電電宮」

2012/12/26

電波の神様「電電宮」

電波の神様「電電宮」

京都にあるパワースポットの中で、ちょっと"変わり種"的な場所を見つけました。嵐山の渡月橋の南側、法輪寺の中にある「電電宮(でんでんぐう)」。なんと、携帯電話やスマートフォンまで網羅してご利益があると聞き、嵐山に立ち寄ったついでに行ってみました。

鳥居をくぐって石段をせっせと上っていきます。法輪寺の境内は山の上にあるので、ちょっと脚力が必要、かも。その境内に上る石段の途中に、電電宮はありました。看板があったのですぐ見つけられました。

電電宮は、思ったよりも小ぶり。鳥居があって、その向こうに社殿(?)があるのみ。でも、そのまわりで、テレビのキー局や大手電機メーカーなどの名前がズラリと並んでいる・・・ここはいったい?

調べてみると、電電宮は、知恵を授ける虚空蔵菩薩が本尊。そして、電気や電波などのいわゆる電気系の祖神として、電力、電気、電波などあらゆる電気にまつわる事業の発展と安全を見守っている神社、とのことです。

だから、電波を発する機器、つまり、携帯電話やスマートフォンなども該当するわけですね。なるほど、納得!

上の境内に上がり、社務所を見ると、電波関係のお守りも打っていました。中には、電話口から電磁波を99%吸収してくれる「携帯電話御守」、家の中で回すと磁気の効果で頭がスッキリする、いらいらも解消される「智恵くるみの御守」など。こんなお守りはおそらく、ここでしか手に入らないでしょうね、おそらく。

嵐山から徒歩で行くことができるので、観光で立ち寄ったついでに行くのもオススメ。携帯電話やスマートフォン、その他にも電気や電波の関係で最近、ちょっとした災難にあった人は、この電電宮で一度、お参りしてみてはいかがでしょうか。法輪寺では、厄払いのお払いもやっているようでした。こんな時代だからこそ、今後さらにクローズアップされつつあるパワースポットになりそうな予感がします。

虚空蔵 法輪寺

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。