京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

大阪/大阪天満宮 星合池の橋上は恋愛スポット

2013/02/11

大阪天満宮の正面

大阪天満宮の正面

大阪天満宮の星合池にかかる橋

大阪天満宮の星合池にかかる橋

大阪で恋愛のパワースポットって、意外と少ない気がします。その中でたまたま見つけたのが、天神さんで有名な大阪天満宮にある星合池です。

星合池って、名称がまだステキな感じがしますが、最初に訪れた時、場所がどこかわかりませんでした。仕方なく、大阪天満宮の社務所を訪ねて聞くと、一度、境内を出て外にあるのを見つけました。本当に小さな池。まわりは都会のビルに囲まれているから、まさかこんなところに池が・・・・・という感じがまずしました。

この星合池、別に亀の池、といわれているとか。たしかに、池には亀がいて元気よく泳いでいました。その優雅さといったら、本当に都会の喧騒など関係ないかのように、のんびりと。まるでここは都会のオアシスだな、と思いましたね。

まず、池にかかる橋は、愛嬌橋。この橋の上で出会った男女は、星の神秘的な力によって結ばれる運命にある、という言い伝えがあるそうな。毎年7月7日の七夕の日には、ここで星愛七夕まつりも開かれていて、この日に恋人同士で訪れると2人で一緒に厄払いもできるとのことです。まさに、カップル向けの恋愛パワースポット。

橋の横には、葦と穂で造られたかわいい「芽の輪」というお守りもたくさんかかっていました。良縁にご利益があるというこの芽の輪、なかなかステキに見えました。いつか、カップルでここを訪れてみたいな、とふと思ったり、も。

境内は、それほど広くなかったです。でも、池の周りには梅の木が植えられていました。ちょうど夏だったので、緑が生い茂っていただけでしたが、この梅の木で収穫した梅ジュースが期間限定で境内にある茶屋で販売されていたので飲んでみると、なるほど、なかなか美味しかったです。梅の季節にはそのいい香りが星合池全体に漂うとも聞きました。一度その時期にも訪れてみたいな、と思いました。

大阪天満宮そのものも、立派な本殿をはじめ、見どころは多いです。その北側にひっそりある星合池、なかなかおもしろいスポットでした。

大阪天満宮

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。