中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

似ているようで全く似てない日本人と中国人

2013/09/19

中国で金髪の西洋人や黒人を目にすると、「あ、外人だ!」と言ってしまうことがあります。言った後で、「っていうか、自分も外人か」と思うことがあります(笑)。

中国人と日本人は髪や皮膚の色が同じなので、私も以前はそうでしたが、同じ人種であると思いがちだと思います。

一見、姿、形が同じだけではなく、さすが一衣帯水の隣国だけあって大昔から多くの文化が伝来し、同じ漢字を使う文化を持っていたり、ご飯を食べるときにおはしを使ったりするので親近感が沸く部分が自然と多くなると思います。

ですが、「同じ」だろうという感覚で中国人と付き合おうとすると大きなギャップに苦しむと思います。

私は在中10年の間にそのギャップをかなり思い知らされた結果、今は中国人と日本人の間には、容姿以外に、お箸を使うことと漢字を使うことくらいしか共通点が思い浮かばないほどです。

私が感じる中国人と日本人の違うところを一部ですが挙げてみます。

・家の中で土足なところ
・敬語がほとんどないところ
・上下関係が厳しくないところ
・女性が強く男性を上げる感覚があまりないところ
・中華料理が脂っこいところ
・YES,NOをはっきりするところ
・物事に適当なところ(時間を守らない、できないことでもできると答えるなど)
・建て前があまりないが面子を非常に大事にするところ
・割り勘をしないところ
・外の人間に対しては冷たいが、内の人間に対してはどんなことでも許してあげるところ
・「ごめんなさい」を言わないところ

などです。

中国人の性質が分からなかったときには中国人との付き合いにひどく疲れたり、またイライラしたりすることが多くありました。ただ、それはこちらのやり方を通そうとするから疲れたりイライラしたりするのだ、と気づき、(というか、イライラすることに疲れたのかもしれませんが)いつしか自分のやり方を通すことをあきらめるようになりました。それが中国人なんだ、と思うようにしたのです。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。