中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国人はお金持ち

2012/12/27

北京の高級病院

北京の高級病院

日本では旧正月の時期になると、日本に旅行に来た中国人が驚くほど大量に電化製品や時計、洋服などを買って帰る様子がニュースになります。テレビ、新聞では中国の経済成長はものすごいスピードだと言われますが、実際に中国に住んでいても、最近の中国人は本当にお金を持っているな、と感じます。

まず、分かりやすいのは、道を歩いているとベンツやプジョー、アウディ、日本車などの外国の高級車が多く走っています。北京では、自動車が多すぎて、ナンバープレートがもらえないほどに車所有者は増えています。

物価はうなぎのぼりで、家賃の上昇はとても早く、約10年前の2倍ほどになっています。私が現在住んでいるマンションは、駐在員が住むような高級マンションではなく、中産レベルの中国人が住むようなアパートですが、100平方メートル程度の部屋の家賃が1年で1000元(約13000円)も上がりました。

最近、うちの近所に子供の病院ができました。外から見て、とても感じがよかったのですが、エントランスにドアマンがいたりして、ちょっとそこら辺の病院とは違う感じでした。通りがかったついでに聞いてみるとびっくりです。一回の診察料が500元(6300円)かかるとのこと。もちろん保険はききません。薬代も別です。 普通の病院の診察料は7、8元ですから、実に70倍以上のお値段です。

もちろん、先生は有名な病院で勤めていた先生であったり、サービスは一流のようです。普通の病院での待ち時間や医療のレベルの低さ、衛生面がよくないことを考えるとお金持ちはこちらを選ぶのでしょう。お金を出せる中国人がある程度いて、患者数が見込めるからこのような高級病院が存在するということが、経済力のある中国人が増えているということを表しています。

また、うちの近所にブランドのコピーのバックや財布を売っている店があるのですが、そのコピー品の値段が1000元、2000元します(1元13円)。10年前はコピー品と言えば100元くらいの物だったのが、質のいいコピー品が多く売られるようになってきたようです。それだけのお金を出してまでコピー品が欲しいか?と思ってしまいます(笑)

中国人はもはや日本人よりもお金を持っているのでは?と感じるこの頃です。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。