中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国のおじいちゃんおばあちゃん

2013/01/25

中国のお年寄り

中国のお年寄り

マンションの中庭の運動の場所(暖かい日はお年寄りがたくさん集まります)

マンションの中庭の運動の場所(暖かい日はお年寄りがたくさん集まります)

中国人のおじいちゃんおばあちゃんを見ると、その背筋のまっすぐさにびっくりします。中国のおじいちゃんおばあちゃんは日本に比べて活動的だと思います。

朝、マンションの中庭や公園を歩くと、至るところでお年寄りが集まって太極拳をしていたり、センスを持って太極拳のようなダンスのようなものを踊っていたり、音楽をかけて社交ダンスを踊っていたりしておもしろいです。集団には先生と思われるご老人がいてみんなに教えているようです。

また、マンションの中庭や公園には誰でも簡単な運動ができるように、運動器具が置いてある所が多くあります。お天気のいい日には、お年よりがそこで運動している光景をよく目にします。

日本でもゲートボールをしたり、お年寄りが集まって運動をしたりするようですが、中国ほど「誰でも」という環境は整っていないように思います。私の日本の実家の周りにはお年寄りが集まって運動できるような広場はありませんし、お年寄りが運動しようと思ってもなかなか機会がないだろうと思います。実際に、亡くなった私の祖母は、晩年、背中が曲がって、歩行が困難になっていましたし、祖母が運動をしていた記憶もありません。

中国のお年寄りは外で運動することで体も元気になり、友達もでき、いきいきと毎日を過ごすことができるのではないでしょうか。中国のおじいちゃんおばあちゃんたちはとってもいい顔で笑います。

運動をしていない人も、お天気の日には外に机を出してきて麻雀していたり、囲碁をしていたりとお年寄りはいつも楽しそうです。夫婦共働きが中国では基本的なので、孫の面倒も祖父母が引き受けている事がとても多いです。年を取っても誰かが自分を必要としてくれるのはとてもうれしいことでしょうね。

そんなお年寄りを見ていると、退職後の豊かな時間を過ごしているなあ、ととても羨ましい気持ちになります。もし中国に来られることがあったら、そんなお年寄りたちを是非観察してみてください。ほっこりした気持ちになれると思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。