中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

日本語学校の裏事情

2013/02/03

以前、中国で日本語の先生としてバイトをしていたことがあります。当時はまだまだ日本語の学習は人気があり、日本語を習得してビジネスに活かしていこうという中国人がたくさんいて、街中に日本語学校がたくさんありました。

私が働いていた日本語学校も生徒がたくさんいて、私が教えていたクラスは平日の昼間だったこともあって、クラスの3分の2は20代前半の女の子でした。

当時、彼女たちの一生懸命学ぶ姿がとてもかわいかったのを覚えています。たまに、例文を作らせると「(クラス内の友達を指して)彼女の彼氏は日本人です」なんていう例文を作ったりして、彼氏のために日本語を学んでるんだなと思い、ほのぼのとした気持ちになったものです。

ある日、夫と日本料理のレストランに食事に出かけたときのことです。店に入ってメニューを見ていると「先生!」と誰かに呼ばれました。見てみると、日本語学校の生徒が横に立っていました。生徒は20歳の女の子です。彼女は、「彼氏と一緒に来た」と言います。初々しい20代の彼氏を想像していた私が彼氏を見てみたい、なんて言ったので、生徒が彼氏のところに連れて行ってくれました。そして彼氏を見てびっくり!40代くらいの、日本にいたら高校生くらいの子供がいそうな日本人のおじさんです。びっくりしてしまい、生徒の彼氏に「こんばんは〜」とは言ったものの、日本人同士なので何か会話をしたほうがいいのでしょうが、なんとも気まずい雰囲気が流れ早々に席に戻りました。

またある日には、映画館に行ったら遠くに生徒を見つけました。横には日本人だと人目で分かる感じの50代のおじさんがいました。まあ、会社の人ということもあるので気にしていなかったのですが、しばらくして見てみると、明らかにビジネス的ではない雰囲気で寄り添う生徒とおじさん…。

当時、日本人は中国人に比べて経済力があったので(今はだいぶ衰えましたが 笑)日本人の男性は中国人女性にとてももてていました。そして、後々分かったことですが、日本語学校の多くの女子生徒の授業料を支払っていたのは、日本人のおじさんだったそうです。そんな裏事情があることも知らず、わざわざ挨拶しに行ってしまった私って…。まあ、真剣なお付き合いもきっとありますよね!?

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。