中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国でテレビを楽しむ方法

2013/03/14

はっきり言って、中国のテレビプログラムは面白くない。私の中国語の聞き取り能力が低いという問題もありますが、それにしても面白くない。アニメのクオリティは驚くほど低いし、ドラマのセットも安っぽい、お笑い番組は日本や韓国、台湾のを真似ている、といった具合です。
昔は中国語の勉強も兼ねて、ニュース番組やドキュメンタリーなんかを時々見ていましたが、北京のテレビはカードにお金をチャージしなければ見られない仕組みなので、銀行にお金をわざわざチャージしに行ってまで見たいという欲求も湧かず、北京に移り住んできてからは中国のテレビを全く見ない生活が続いています。

だからと言ってテレビを見ないわけではありません。テレビは全てインターネットで見ています。

中国には「Youku」や「Funshion」などのサイトで様々なテレビ番組、ドラマ、映画などを見ることができます。日本より規制が厳しくないせいか、中国の番組、映画はもちろん、日本のお笑い番組も次の日には見ることができますし(サイトにアップしてくれる方がいて)、日本ドラマ、韓国ドラマ、アメリカドラマ、各国映画、アニメなど、日本だとレンタルビデオで借りて見るか、インターネットでお金を支払って見なければ見られないものが無料で簡単に見られます。

動画を見ると中国語の字幕が下に出てきますが、音声はオリジナルのものが使われているものが多く、子供が大好きな日本のアニメも日本語音声で見ることができるので、子供の日本語の維持にも大いに役立っています。私は日本ではまだ放送されていない韓国ドラマを見まくっています。

中国では何年か前までは日本ドラマが人気でしたが、ここ数年は韓国ドラマが圧倒的に人気で、韓国ドラマを見た中国人が韓国の女優さんのようになりたいから、と韓国に整形手術をしに行くツアーが流行っていると言います。

また、以前は海賊版のDVDが道端でたくさん売っていましたが、こちらの方はあまり見かけなくなりました。政府の規制が厳しくなったことも原因でしょうが、インターネットで何でも見れるので買う人も減ったのでしょうね。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。