中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

泥棒のお腹に挟んであったもの

2013/01/04

中国で初めてスリにあったときの話。実際には私がスリにあったわけではなく、一緒にいた夫がスリにあいました。

その日は小雨が降っていました。タクシーで出かけて、下りるときに夫が先に下りて、私に傘を差してくれたりしているうちに背負っていたリュックの外側のチャックに入れておいたキーケースをすられました(見た目は小さい財布でした)。

瞬間に取られたことが分かった夫は、すぐに泥棒の腕をつかみました…が、手にはもうキーケースはありませんでした。

中国のスリをする人は、基本的に何人かでグループになっていて、取った瞬間に誰かがそれをもらってその場をすぐに離れるらしいので、取られた瞬間が分かってもすでにその場に財布はないことがほとんどです。

で、例にもれず夫のキーケースももうその場にはなかったのですが、気が済まない夫はその泥棒に向かってしばらく文句を言い、尋問していました。すると、他にもそこでついさっきスリをされた人がいて、3人で一人の泥棒を追及していました。

ずっと「取ってない」と言い続ける泥棒、「いや、お前が取ったはずだ」と攻め続ける夫ともう一人の被害者に困った泥棒は、ポケットの中を見せ、何もないだろうと開き直った様子でした。さらに自分のTシャツを上にあげ潔白を示そうとした泥棒のズボンとお腹の間に挟んであった物、それは携帯電話。

そんな所に携帯電話を挟んでおく人っていますか?ポケットの中には何も入ってないのに?その携帯は私たちのものではないけど、明らかに怪しいですよね。

泥棒は偉そうに、挟んであった携帯電話を取り出して「これはお前たちのか?」と聞いてきましたが、「いや、違うけど、それも誰かの取ったんじゃないの?」と言っておきました。

お腹に予想外に携帯が挟んであったことで、なんだかバカらしくなってしまって、取られたキーケースの中に大金が入っていたわけでもないのでもうあきらめることにしたのでした。

中国ではスリには十分気をつけましょう。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。