中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

理解し難い中国人のここ ベスト5

2013/01/17

もはや感覚が麻痺し始めている、中国在住9年目の主婦が「理解し難い中国人について」考えてみました。

1位 中国人は声がでかい
電車の中、バスの中、レストラン、どこでも大きい声で携帯電話で話している中国人を見かけます。会話が丸聞こえだし、他の人も普通の顔をしているし、何なんでしょう?耳が遠いんでしょうか?タクシーで(客が乗っているのに)大きい音でラジオを聞く運転手も多いのでやっぱり耳の問題ですか?

2位 夏にお腹を出して歩くおじさん
夏の暑い時期になると中年のおじさんが、着ているシャツをお腹の上までめくって、ぽっこりお腹を出して歩いているのをよく目にします。決まってお腹のぽっこり出ているおじさんなんですが、恥ずかしくないんでしょうか?見ている人も気持ちがいいものではありません。

3位 タクシーに乗るときに助手席に座る
大人数でタクシーに乗るわけでもなく、自分一人だけなのに、わざわざ助手席に座る中国人。後ろの方が安全なのでは?
4位 トイレが異常に長い人がいる(女性限定)
人の多いデパートなどでトイレに行くと、女性トイレは結構並んでいたりしますよね。これは日本でもよくあることですが、中国では10分以上出てこない人が1人や2人は絶対いるんです。一体中で何をしているんでしょう?寝ているのでしょうか?そんな人が多いトイレで?こればっかりは中の人に聞くわけにもいかず、謎です。

5位 車線以上の台数が車道を走っている
例えば、3車線の道路では横に4、5台が走っていたりします。少しの隙間も見逃さないくらいせっかちな運転をみんなしています。客観的に、交通ルールを守った方が最終的にスムーズに早く目的地に着けると思うんですが、どうにも我慢できないようです。

圏外には、道を歩きながら大きな声で歌っている人がよくいることや、赤ちゃんの髪は一度は必ず丸坊主にすることなどがあります。中国人もきっと「日本人のここが意味不明!」って思っていることがあることでしょう。お互い様ですね。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。