中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

尖閣諸島問題 日本企業での暴動

2013/09/13

尖閣諸島の問題で、多くの日本企業での中国人労働者による暴動が報道されました。実際に、私の知り合いが勤務する工場でも中国人労働者によるデモ行進が行われたという話もいくつか耳にしました。

日本で報道されるニュースというのは本当にひどい結末に至ったようなケースが多いように感じます。私が直接聞いた話には、一緒に働いている中国人が「事務所にデモ隊が乗り込んできたら私たち(中国人の同僚)が守るから」と言ってくれた、という話がいくつかありました。

デモに参加する中国人労働者たちは、反日デモにかこつけて労働条件をよくしてもらおうという意図がある、という指摘も多くありましたが、きっとそうなのだろうと私も思います。

また、尖閣諸島の反日デモで、日系企業の工場が破壊され、またデパートなどでは略奪行為まであったというニュースもいくつかありました。それらの工場での損失はかなりの額に上るとのことでしたが、結局はそのしわ寄せはそこで働いている多くの中国人や、地元で働いている中国人にいってしまう結果になっていると言われます。日本車を襲撃したり、日本食レストランや日系デパートなどを襲撃して略奪した人は捕まって法的に裁かれる結果になっています。

結局、反日デモによってによって中国人は何を得たのでしょうか?

尖閣諸島の問題で日本と中国の文化的な交流行事がいくつも中止されました。本来なら、政治とは関係のないところでの日中の大切な交流の場がいとも簡単に政治の問題によって取り消されてしまうというのをこの尖閣諸島の問題で実感しました。

中国政府はまた、「戦争」という言葉を簡単に持ち出していましたが、私は大家さんに「日本は中国を攻めるの?」と聞かれて悲しく思ったことがあります。隣の国同士で争い合って何の得があるのでしょう?

政治に左右されないような日中関係を築くことは難しいことなのでしょうか?私はどんなときも信頼しあえる関係を日本人と中国人が築ける時代が来ることを望んでいます。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。