中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国での生活でできれば行きたくない所ベスト3

2013/02/19

中国で生活していて「できれば行きたくない所」が3つあります。ランキング形式でご紹介したいと思います。

1位 歯医者
虫歯というのは、いつうずき始めるか分かりませんよね。でも少し痛いくらいじゃ行きたくないのが中国の歯医者です。この頃はかなり技術がよくなっている、という話を聞きますが、「治療に使う器具はきれいなのか?」とか不安になりますし、「虫歯じゃない横の歯を抜かれた」とかいう話も昔、実際に聞いたことがあるのであまり行きたくありません。特に歯は痛くなると我慢できませんし、治療中は何をされているか分からないので怖いんですね。なので私は日本帰国時には少しの虫歯でも歯医者に行くようにしています。

2位 美容院
髪は女の命(古い?)ですが、中国の美容院に行くのは勇気がいります。最近はおしゃれな美容院が街には増えましたが、私はなかなか行く勇気がありません。以前に2度ほど行ったことがありますが、中国人の美容師さんはなぜか強気な人が多く、一生懸命希望を伝えても、自分の感性で勝手に切ってしまい、「こっちの方が絶対似合う」と言われてしまう始末。最近は日本人の美容師さんが開いた美容院も増えましたが、値段が日本で切るより高かったりして、結果、日本で切ってから半年やそれ以上髪を伸ばしっぱなしなんてことが起こってしまうのです。美容院の為だけに日本に帰国したいくらいです。

3位 病院
中国の病院は全て前払い、診察中に他の患者が診察室に入ってきて横入りされたり、自分の診断を横で聞かれたりプライバシーのかけらもなし、薬代も異常に高い、必要のない検査までさせられることがある、などなどちょっと風邪を引いたくらいでは絶対に行きたくない場所です。ただ、以前、子供が緊急に処置しなければ手遅れで手術が必要になってしまう病気にかかったときは、中国の子供病院の先生のしっかりした診断のおかげで助かったこともありますから、見極めが必要です。

また、中国に来ておなかを壊してしまった時は、中国の下痢止めでないと効かないことが多いので薬局で薬を買うか病院で診てもらったほうがいいですよ。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。