中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国での生活を快適にするもの

2013/02/17

中国という外国、しかも子連れで生活している私たち主婦にとって、必要なものを手に入れるのに最初は苦労の連続です。

例えば、子供が使うオムツを全て日本から持参することは無理ではありませんが非効率的ですし、衣類の全てを日本で準備して持ってくることはなかなか難しいことです。

かと言って、子供を連れて毎回買い物に出かけることは想像以上に大変で、赤ちゃんがお腹がすいても授乳ルームのようなところもなかなかありませんし、オムツを代えるのも一苦労です。また、寒い日や風の強い日、空気汚染のひどい日には子供を連れて外出するのをためらいます。

そんな私たちママさんの強い見方が中国にはあります。 それは「陶宝网(タオバオワン)」という大型ネットショッピングモールです。日本でも話題になることが最近ではありますが、この「陶宝网(タオバオワン)」、本当になんでもあるんです。

私の場合、子供のオムツ、買い物すると重たい洗剤類などを始め、日本の調味料などを買ったり、衣類、くつ、かばん、おもちゃ、色んな物をこれまで買ってきました。また、実際の店舗よりも安く買えるので見るだけ、と思って見ていてもつい買ってしまいます。

ただ、もちろん失敗してしまうこともあります。先日は子供の冬物のズボンを購入したのですが、サイズが110となっているにもかかわらず大きすぎて、再来年まで待ってもはけないかもしれないほど大きいサイズの物が届きました。

サイズ110と言えば、3歳くらいの子供のサイズなのですが、5歳の上の子に合わせてみてもまだ大きかったので本当にがっかりしました。返品するかどうかは検討中なのですが、返品のためのやり取りや送る過程を考えると気が遠くなるのできっと泣き寝入りです。

これまで失敗した買い物の額を考えると、少し高くても実店舗で満足いくものを買えただろうに…と思うこともありますが、見たら欲しくなってしまう「陶宝网(タオバオワン)」をこれからもやめられないことでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。