中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

北京のお天気

2012/12/27

北京の秋

北京の秋

中国の首都、北京は緯度的にいうと、日本の岩手県とほぼ同緯度に位置します。
四季がありますが、一年間を通しての気温差はとても大きいです。つまり、夏は暑く、冬は寒いです。年間の平均気温は10度ですが、1月の平均気温は−5度で7月の平均気温は26度です。

北京と言えば、寒いイメージがありますが、実際に生活していても、1年のうちで冬が一番長く厳しいと感じます。8月も下旬ごろになると、朝晩の気温は下がり始めます。10月下旬ごろにはコート類が必要になり始め、12月頃から2月ごろまでが寒さが最も厳しく、4月下旬ごろまでは肌寒い日が続きます。

ただ、家の中は暖房がしっかりきいていることや、窓が2重になっていたりで案外暖かく快適で、「暖気」と呼ばれる備え付けの暖房は、政府が開始時期を決め、そして、開始の宣言をして初めて使用される、という面白い決まりもあります。

そして、寒いですが乾燥していて雨量がとても少ないので雪はほとんど降りません。その代わり風が非常に強く、風の強い日には子供は風で飛ばされないかと心配になるほどです。

春は色んな種類の花が咲き、ぽかぽか陽気がとっても気持ちいい…と言いたいところですが、北京の春は冬に引き続き風がとても強い日が多く、その風で黄砂が舞い、残念ながら外を歩いていると口の中がじゃりっと音がすることも多々あります。その上、柳の綿がたくさん飛んで「spring snow」と呼ばれるほどで、やっと到来した春なのに、子供を外で遊ばせるのをとてもためらってしまいます。

夏は高温多湿で、日本の夏によく似ていますが、窓が2重になっているせいか、外からの空気があまり入らず部屋の中はわりと涼しくすごせます。また、18時ごろを過ぎれば風が心地よく、散歩をしている人が多く見受けられます。

夏を過ぎると、冬までのごく短い期間に1年で一番気持ちの良い秋が訪れます。北京の秋は紅葉もきれいでお出かけには絶好の季節です。ただ、本当にすぐ終わってしまうので、秋を感じたらどんどん外出して秋を楽しみたいですね。

旅行で北京に来る機会があったら是非9月中旬から10月下旬までがおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。