中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国が日本より快適な所 ベスト5

2013/01/11

もはや感覚が麻痺し始めている、中国在住9年目の主婦が「中国が日本より快適な所」を考えてみました。

1位 ネットバンキングが発達している
中国では、実際に店舗を構える銀行の口座でネットバンキングがとても便利です。残高のチェックから振り込み、各種支払い、定期預金の申し込みまで様々なことがネット上でできます。また、スーパーやレストランで銀行口座にお金が入っていれば、銀行カードで支払いをすることが可能です。クレジットカードのように使用しますが、後日支払いということではなくて、その場で決済されます。これは本当に便利です。

2位 思ったことをすぐ口に出してもばれない
変な人がいたり、腹が立ったときに思わず口から文句が出ても誰にもばれません。もちろん日本語でですが。ただ、これが習慣化すると日本に帰国したとき思わず出ちゃったなんてことがあるので要注意です。

3位 子供の予防接種が進んでいる
日本でつい最近認可が下りたポリオの不活化ワクチンも、中国では早くから使われていましたし、日本ではまだほとんどの子供が打っていないB型肝炎やA型肝炎の予防接種も一般的に打たれています。中国で子育てをして初めて、日本の予防接種が先進国の中でも非常に遅れているということを知りました。

4位 退勤するのが早い
夫の会社の勤務時間は午後の5時半までなのですが、5時半を過ぎてもオフィスに残っている中国人はほとんどいないと言います。早い人は、5時半に最寄のバス停に着いているらしいですよ。日本のように早く退勤することを気まずく感じない所がとても好きなんですが、どうでしょう?

5位 ごみの分別がない
中国にはごみの分別もなければ、出す日も決まりがありません。燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみ、何でもいっしょにいつ出してもいいです。もちろん、環境のためにはよくありませんが、主婦としては、日本で何でも細かく分別しなければいけないのを見るとちょっぴり窮屈に感じてしまうのです。

他にも、圏外にお手伝いさんが安い、マッサージが安い、子供が騒いでも嫌な顔をされないなど、不便なことばっかりでもないですよ。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。