中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

勉強しまくり!中国の子供たち

2013/03/19

中国では寒い時期以外は、夜の9時10時まで外から小学生くらいの子供の遊んでいる声が聞こえてきます。そんなに遅い時間に外で子供が遊んでいるなんて日本では信じられないことですが、ここ、中国ではよくある光景です。

中国で生活を始めた当初はとても不思議に思っていましたし、そんな時間まで遊ばせる中国人の親達に対して批判的な感情を持っていました。しかし、子供達がどうしてそんな時間に外で遊んでいるのか、ある日中国人の友達に聞いてみると驚くべき答えが返ってきました。

彼らが遅い時間に外で遊ぶのは、学校の宿題が多すぎて、宿題が終わるのがどうしてもそれくらいの時間になってしまうので、その時間にならないと外で遊べないというのです。

中国の学校に子供を通わせている(日本人の)友達は、子供の宿題を見ていると毎日夜の23時頃までかかってしまう、と言います。そこで、彼女が利用を始めたのが、宿題を見てくれて、分からないところを教えてくれる塾です。学校が終わると子供はそこへ行って宿題を終えてから家に帰ってくるそうです。それでも時間は20時〜21時くらいになると言います。

中国では朝と夕方、小学生がキャリー付きのかばんを引きながら、もしくは親やおじいちゃんおばあちゃんが代わりにかばんを引きながら登下校している場面をよく目にします。彼らは教科書が重すぎて日本の小学生のように背負っては登下校できないのだそうです。

日本ではゆとり教育に切り替わって久しいですが、ここ、中国の子供たちの勉強量は想像以上です。また、親達も自分の子供が将来成功するようにと非常に教育熱心です。

また、幼稚園でも日本の幼稚園とは比べ物にならないほどの勉強をしています。日本では平仮名や片仮名ができなくても小学校で一から教えてくれますが、中国ではある程度の読み書きを小学校入学前にできるようにしておかないと、とてもじゃないですが、小学校入学後に授業についていけないそうです。

果たして、子供らしく遊ぶ時間を削ってまで勉強をさせることが正しいことなのか。しかし、あまりに日本の子供達が中国の子供達に比べて勉強量が少ないのを見ると将来の日本が不安になったりもします。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。