中国ってどんな所?
中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中のはなオンマさんさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国が日本より不便な所 ベスト5

2013/01/15

病院の受付

病院の受付

もはや感覚が麻痺し始めた中国在住9年目の主婦が、「中国が日本よりも不便な所」を考えてみました。

1位 病院が激混み&料金先払い
風邪を引いてもよほどでない限り行きたくないのが中国の病院です。ただ、よほどのことがあればやっぱり行かなければいけませんよね。 まず、中国の病院は料金が全て先払いです。自分が受診したい科を受付で選んで、まず受診料を支払い受診します。そして、検査が必要であれば、検査代を先に支払ってから検査をしてもらい、結果を自分で受け取ってから先生の所にまた行き、薬をもらうときも先にお金を払ってからやっともらえます。さらに、混んでいるのでいちいち並ばなければいけません。と、こんな具合なので、病気で病院に行ったはずなのに薬をもらって帰るころにはもっと具合が悪くなっている…なんてことがよくあるのです。

2位 歩行者よりも車が優先
中国人の運転は非常に荒いです。横断歩道を渡るときは気をつけなければいけません。歩行者の信号が青だからと言っても、右左折の車は歩行者のために止まってはくれません。力のある者(車)の方が強いのです。中国の横断歩道を渡るとき曲がってくる車に気をつけてください。

3位 食べ物が信用できない
スーパーで「有機野菜」というシールが貼られていても信用してはいけません。そのシールをお金で買って、農薬まみれの野菜に貼って儲けている業者がいるからです。中国には野菜を洗う洗剤まで売っています。買ってきた野菜は水にしばらくつけておいてから食べるのが基本です。

4位 ネット規制がある
中国ではYou tube、facebook、twitter、他にも色んなサイトを政府の規制によって見られません。これは本当に不便です。

5位 犬のうんちを飼い主が持ち帰らない
私が住んでいるアパートではアパート内の中庭が広く、緑も多くて、犬を散歩させている人がたくさんいます。…が、日本のように犬のうんちを持ち帰る文化がないんです。きれいに見える芝生も危険で歩けません(涙)。

他にも、空気が悪いことや何でもすぐに壊れることがありました。病院のことや食べ物のことなど、健康に関わることに不安があるのは本当に困ります。やっぱり老後は日本在住を希望です(笑)

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。