ホームヘルパー2級の資格を取得するまで
介護の資格、ホームヘルパー2級を取得するまでを紹介します。

これから資格を取得する人へのアドバイス

2011/11/29

目的の資格を取得して、その職業に就こうとする場合、資格取得前に一度その職業を体験しておくことはとても良い勉強になります。最初にその職業を体験しておくことは、これから取得する資格の概要を理解するのにとても役立ちます。

教科書を読み進めていき、色々な事柄を知り得たとき、それが一度体験したことがあるのと無いのでは、大きな差が出てきます。体験したことがある知識は即座に身につきますが、知識としてしか知り得ていない事柄は、その後実際に体験するまで知識のままでしかありません。体験するまで覚えていれば良いのですが、それまでに忘れてしまうことも考えられます。

勿論、どんな職業も体験できるとは限りません。しかしホームヘルパー2級の場合は、高齢者施設での仕事です。ボランティアとして申し込みをすれば、大抵どこの施設でも歓迎されます。

ほかにもハローワークから紹介して貰い、一日体験するのも良い方法だと思います。ハローワークからの紹介は、その後の就職の際にもとても役立ち、実際の就職に繋がる場合もあります。

ハローワークからの紹介で一日体験をする際には、どの施設を希望するかを決めておかなくてはなりません。特別養護老人ホームやデイサービス、小規模多機能型居宅介護施設やグループホームなど、一口に高齢者介護施設といっても、様々な施設があるからです。

それぞれの施設によって、入居者の介護度、運営方針などがまちまちで、そこで実際にする仕事の内容も大きく違います。それら施設の概要を前もって充分に調べ、どの施設で体験をするか決めておくことが大切だと思います。

勉強の進め方には、その人その人に向き不向きがあると思います。最初に教科書を読破して問題集に取りかかるのもいいでしょうし、問題集に従って勉強を進めていくのも良い方法だと思います。

それは実際に自分でやり始めてみてから、決定すれば良いと思います。ただ早く資格を取得したいという焦りだけはは禁物です。じっくりと腰を据えて、自分のペースで勉強を始めてください。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。