ホームヘルパー2級の資格を取得するまで
介護の資格、ホームヘルパー2級を取得するまでを紹介します。

なぜニチイの通信教育を選んだのか?

2011/11/22

ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思ったとき、私の周囲にはニチイしかありませんでした。というより、ホームヘルパーの資格はニチイしかないと思っていました。

何故そう思っていたのかというと、私がそれまで目にした新聞、広告、雑誌などには、ホームヘルパーの資格はニチイしか載っていませんでした。私の周囲にいる人たちは全員、ホームヘルパーの資格をニチイで取得していました。それほどニチイの情報は広く浸透していましたし、それ以外の情報は皆無という状態でした。

高齢者介護施設の求人情報を見ると、資格の欄には必ず、ホームヘルパー2級と記述があります。それは日本全国どこでも同じで、それほどホームヘルパーの資格は介護現場で重要視されています。

ホームヘルパーの資格は、国家資格ではありません。厚生労働省指導の研修を修了したという証明にすぎません。資格も終了証明書となっていて、それを証明する人物は、ニチイの場合には株式会社ニチイ学館代表取締役です。

それなのに介護現場がホームヘルパーの資格をそれほど重要視するのは、ホームヘルパー有資格者と無資格者とのあいだに、大きな技術差があるからです。そしてその技術差は、介護現場で即戦力になれるかなれないかを決定します。

最近になってようやく、ニチイの他でもホームヘルパーの資格を取得できることを知りました。ホームヘルパーの資格を取得する間口が広がったのです。ということは、資格取得までにかかる費用が安かったり、または早く資格取得可能だったりするわけです。

日本は競争社会ですから、それは当然のことです。色々調べてみると案の定、ほかの通信教育は、ニチイに比べて少額ですが安価でした。

しかしそのことを知った今、どこでホームヘルパーの資格を取得するかと問われたなら、やはり私はニチイを選びます。それは、これまでの実績が介護現場に浸透していて、信頼があるからです。学科、実習共に内容が充実したニチイの通信教育は、介護現場の基本である心構えをまでもを教えてくれました。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。