整体師の仕事体験記
「整体師の仕事について」「実際に働いてみて思ったこと」「報酬について」など整体の仕事に関する体験談を紹介します。

報酬について

2012/07/11

整体師の報酬としては、各人各様で、一慨に整体師だからいくらという基準はないと思っております。身入りの多い整体師さんですと、数十万からそれ以上の収入のある方もおられるでしょうし、逆に収入の少ない整体師さんでは、それこそ生活するのもままならないなんて方もおられるようです。また、面白いもので、学校へ通っていた当初は、先生からも生徒たちからも優秀だとされていた方が、いざ現場へと出てみると、収入面で必ずしも優秀となるとは限らないのです。

むしろ学校当初、あまり真面目に練習などに取り組んでおられなかった生徒さんが、なんでと思われるような収入を得ている場合だってあるのです。もちろん、そんな方は学校を出てから一生懸命に勉強し、また練習を重ねたのかもしれません。しかし、一つ言えることは、この仕事は施術上の技術だけで収入が決まるものではないということです。とくに自分で開業なさっておられる整体師さんについては、それが言えると思うのです。

もちろん全てがそうだとは言えないかもしれませんが、技術面のみ優れているという整体師さんは、独立し開業されるよりも、むしろ、サウナとか温泉施設とかで歩合制でお仕事をなさったほうが、収入面で安定することもあるようです。このことは、所詮、整体師の施術とはいっても、相対する直接の患者さんが、やはり同じ人間であるということによるものと考えております。

つまり、実際に施術を行う整体師さんが愛想の良い人であったり、話術が巧みであったり、どことなく人を引きつける魅力があったりすれば、技術的にあまりにも未熟でない限り、患者さんはその整体師さんについてしまうものなのです。一人の人間を総合力ということから見ていけば、その人の真の力量というものが、どこにあるのかなんて分かったものではありません。しかし、間違いなく言えることは、その人の得る報酬というものは、その人の全人格的な総合力によって得られるものであるということです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ