便利屋体験記
「便利屋の仕事とは」「辛かったこと楽しかったこと」「便利屋の収入」「便利屋を始めるには?」など便利屋の仕事体験記を紹介します。

面白い依頼!便利屋のこんな仕事

2013/08/23

筆者は以前便利屋で働いていたことがあり、一見するとどんな仕事があるのか?ということが気になる方も多いかと思います。何でもやります!というのが便利屋ですが、それを聞いてきっと面白い仕事もあるのでは…とワクワクする方もいるかもしれません。

面白い依頼はあまりこない?
筆者が便利屋にいた時は、それほど凄い面白い!という依頼はありませんでした。主に引越し、処分、ゴミ屋敷の清掃、冬は雪かき…という依頼の繰り返しで、特にコレといって面白い印象と残っているのはなかなか出てきません。…ということで締めるとちょっと見ていただいている方に申し訳ないので、自分の聞いた面白い依頼話を紹介します。

恋人がほしい!
筆者が入る前にあったと聞いた依頼なのですが、女性の方が「恋人がどうしてもできないんです…」ということで相談してきたそうです。受けた時には「えっ?」という感じだったそうなのですが、「基本的にはどんな依頼もできないとは言いたくない」ということをモットーにしていたらしいので、とりあえず話を聞きにいくことにしたそうです。実際に行ってみたところかなり部屋が散らかり放題で、便利屋「部屋が汚いから彼氏ができても呼べないのでは?」女性「片付ける前に、来てくれる男性がいません」便利屋「いつでも出来ても良いように準備しておくことが大切ですよ」というようなやりとりをして、結局は一緒に部屋を片付けたそうです。

ちなみにその女性は…
すっかりキレイになった部屋を見て、最終的に「なんだか気分が変わりました!ありがとうございます」という流れになったそうです。その後恋人ができたのかどうかはわからないと言っていました。これは処分関係をメインに行なっていたので、こういう結果になったのかもしれません。他の便利屋であれば電話の時点で断ったり、結婚相談所の様な対応をしたかもしれません。(当時は結婚相談所、というのは今ほどメジャーではありませんでしたが)

同棲から抜け出したい!
別の便利屋の人から聞いた話ですが、「彼氏と同棲しているけれどなんとか家を出たい」という依頼があったというのも聞いたことがあります。どういった理由があったのかはわかりませんが、たま〜にこうした依頼などがあるようです。しかも彼氏が部屋にいない時に荷物を全て出していて、後は女性と目的地まで車で移動するだけ!という時に彼氏とすれ違ってヒヤヒヤしたと言っていました。(何とかバレずに済んだそうです。)

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。