便利屋体験記
「便利屋の仕事とは」「辛かったこと楽しかったこと」「便利屋の収入」「便利屋を始めるには?」など便利屋の仕事体験記を紹介します。

便利屋という職種の仕事内容

2013/08/19

筆者は、過去に「便利屋」という職種で働いていたことがあります。便利屋というのを聞いたことがある方は多いかと思いますが、実際にどんな仕事内容なのか?という部分に関して、知らない方も多いのではないか…と思いますので、ちょっと紹介してみたいと思います。

便利屋は秘密組織!?
よく漫画などに出てくる便利屋というのが、ちょっと秘密的なことをしているカッコいい組織…という描写がされたりしていることもありますが、実際にはそんな秘密組織ではありません。(笑)

実際の仕事とは
基本的には「頼まれたことは何でもやる」というスタンスですが、当然難しいことはあります。筆者が働いていた場所では、主に引越しや家財処分などがメインになっていました。例えば母親がなくなったので部屋の処分をしなければいけないけれど、家具が多すぎてどうしてよいかわからない、という方などが相談をしてきます。それを部屋全部処分で○○円、というような仕事でした。

便利屋の仕事はそれぞれ違う
上記に紹介したのは、あくまで筆者の働いていたところです。これが便利屋の全てではなく、それぞれの便利屋によって異なるというのが実情です。例えば水回り関係の仕事をメインにしていたり、電気工事、リフォームと得意としている場合があります。これは本当にそれぞれ便利屋によって違うのですが、主に ・得意分野がある便利屋
・全般的に何でもする便利屋
というようにわけられます。
全般的にやる便利屋のほとんどが筆者が働いていた場所の様に引越し、処分をメインとしています。

誰でも働けるのか?
便利屋で働いてみたい!という方でどんなことをやるのか不安、自分にできるか不安、という方もいるかもしれません。もし電気工事や水道周りなど得意分野があるという方は、それに合う便利屋を探すのがよい

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。