カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

チキンビレッジ?こんな所にチキンが!?

2015/11/13

右を見ても、左を見てもチキンだらけ

右を見ても、左を見てもチキンだらけ

私の主人の両親は、サクラメントのフェアオークスという所の出身です。特に目立った観光スポットは無いのですが、日本から来た私がビックリ仰天してしまった場所があるのです。

それは、フェアオークスビレッジという所で、少しだけですが古い町並みとフェアオークス村というだけあってのカントリーな雰囲気が漂う素敵な場所です。私的穴場と言っていいかもしれません。

ある日、主人の両親が「私たちが昔住んでいた所なのよ。」と、私をフェアオークスビレッジへ連れて行ってくれたのです。まず目に入ったのが大きな鶏の銅像でした。「ここは、チキンが有名なの?」と質問すると、「それは、到着したら分かる事よ。」と意味深な回答を得たのでした。そして、到着する前から当りの異様な雰囲気に気がつき始めました。

異様な雰囲気・・・・それは、車が走っている道路になんとチキンちゃん達が駆け回っているではありませんか。右を見ても、左を見てもチキンだらけです。車を止めて降りてみると、ビレッジ全体に鶏が放し飼いにされているではありませんか。そこには大きな公園があるのですが、そこの公園も人の数よりもチキンで溢れ返っています。近づいても逃げる様子はなく、随分と人慣れしているご様子。

こんなに沢山の鶏を目の前にしたのは初めての経験でした。車通りの多い大きな道路から一本入っただけなのに、この景色の変わり様には、まさに何時間もドライブして田舎町に来た様な感覚になってしまいます。ここは、ショッピングモールなどの人ごみに疲れたら、是非訪れて頂きたい穴場です。観光客は全くいません。地元の人が犬の散歩をしているくらいでしょうか。

それ以来フェアオークスビレッジは、私たち夫婦の憩いの場になっているのでした。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。