カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

よく見れば日本とは正反対?!

2016/01/08

バックでの駐車は規則違反?

バックでの駐車は規則違反?

スーパーや大型モールの駐車場・・・。私にとっては、とても有り難いことがあるのです。とても、安心できる事があるのです。さて、どんな事だと思いますか?

実は私、車の駐車が大の苦手です。私の友人や家族は、何の苦労もなく車をバックで駐車します。皆さんにとっては当たり前な事かもしれませんが、私にとってはまるでマジックを見ているかの様です。どうやったらあんなにも綺麗に、そして隣にぶつかる事無くバックで駐車出来るのかが分かりません。

友人には、「逆に前に突っ込んでいれる方が怖いよ。」「出る時に大変でしょう。」なんて言われますが、私にしてみれば車を入れる時も、出す時も運試し。命がけなんです。特に日本人はキッチリと駐車しますし、少しでも線からはみ出して駐車でもすれば、嫌な目でみられることもあります。それに日本の駐車場は狭いですから、駐車が不得意な私にはとても困難です。

ところがここアメリカでは、私みたいな人がたくさん。スーパーに行っても、大型モールに行っても駐車してる車は、全て突っ込み駐車されています。バックで駐車するのは私の主人くらいでしょう。逆にバックで駐車していて怒られた経験もあるんです。

それは、引っ越した先のアパートでバック駐車していた時の事でした。「バックでの駐車は規則違反です。」と言われ、もの凄く怒られたんです。と言うのも、アパートに向けてバックで駐車すると、アパートの壁に排気ガスがかかるからというのですが・・・。全く納得がいかずに、主人も不満そうでした。

何故アメリカ人は、バックでの駐車をしないのでしょうか。駐車場が日本より広いから?私が思うに、アメリカ人は日本の2倍くらいある大きなカートに沢山買い物をします。その買った物をトランクに積みやすいようにする為かもしれません。

理由は分かりませんが、私にとってはとても安心出来る習慣なのです。初めてアメリカ人との共通が持てた様な気がして嬉しくなります。逆に、どこでも構わずにバックして駐車しようとする主人は、周りから「はやくしろよ!」なんて怒られたり、クラクションを鳴らされたりする始末になるのです。

皆さんは、どちら派ですか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。