カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

どう思う??・・・カリフォルニアファッション

2015/09/30

カリフォルニアビーチ

カリフォルニアビーチ

皆さん、カリフォルニアへ旅行したことはありますか?カリフォルニアといえば、常夏の太陽、そして賑やかで魅惑なビーチを連想させられませんか?私もカリフォルニアのイメージは、ハリウッドの印象が強く、セレブリティーや、広大に広がるビーチのイメージが強くありました。ですが、同じカリフォルニア州とはいえ、私の住んでいるサクラメントからはビーチにいくまでに2時間は掛かります。サクラメントのイメージは、私がしていたカリフォルニアのイメージとはまた違ったものでした。今日は少しファッションのお話に触れたいと思います。

私は、ニューヨークの方へも旅したことがありますが、さすがにあちらの方にはスタイリッシュな方々が多くいました。まるで歩く人々がファッションショーをしているモデルさんのようで、ニューヨーカーと呼ばれる彼女達自体がとても絵になります。思わずカメラのシャッターを何度もきってしまうほどでした。彼女たちの歩き方、一歩一歩が自信に満ち溢れています。ニューヨーカーである誇りと自信が風に乗って感じられます。通りすがるだけで強いオーラを感じる瞬間が何度もありました。

カリフォルニアはというと、どちらかといえばとてもカジュアルな格好を好むように思います。場所によっても違うのかもしれませんが、見た目よりも快適さを重視する人が多い傾向にあるかと思います。サンフランシスコでは、とてもユニークで個性的なファッションも多く見かけます。私が住んでいるサクラメントでは、夏はカジュアルなショートパンツにTシャツや、キャミソールといったラフな服装をしている人を沢山見かけましたし、冬には、ジーパンにムートンブーツ、ジャケットやコートを羽織るスタイルが多いです。普段着ではあまりお洒落をする人はいません。とにかく快適さを重視しているように思います。

私は、どんなに寒くてもスカートやワンピースを好みます。冬はロングブーツを合わせるととても可愛いので、アウターのバリエーションを豊かに、冬でも毎日同じファッションにならないように楽しんでいます。すると、やはり毎度外出するたびに「その服素敵ね!どこで買えるの?」と、必ず聞かれます。やっぱり女性は褒められて益々自分に磨きをかけますから、良いモチベーションになっています。日本のファッションは、とてもウケがいいのですよ。アメリカの人は、素敵なものを見たりすると必ず「素敵ね。」なんて言って自由に声を掛けます。皆さんも是非、素敵なものを見つけた時は、I love your ~!などと言って褒めてあげましょう。きっと喜ばれますよ!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。