カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

週一回?まるでセレブ気分で通えるアメリカの映画館

2015/10/16

日本でも、アメリカでも人気のあるレジャースポットと言えば、やはり映画館ではないでしょうか。デートでも、友人や家族同士でも楽しめる。世代や性別を問わずに誰もが気軽に足を運べるのが、この映画館ですよね。

アメリカの映画館は、作りは日本と変わりありません。何か違いを挙げるとすれば、日本と比べるとスナック類が充実しています。例えば、スターバックスやドーナツ、プレッツェル店が入っている映画館が沢山あります。アメリカらしいですよね。あとは、ナチョスやポップコーンにたっぷりとチーズやバターをトッピングして楽しむスタイルが人気で、私の主人も大好きです。

アメリカの映画館で驚いたことがあります。それは、席が指定になっておらず全席自由席だということです。そのため、目当ての映画がある時には1時間前にはチケットを購入し、シアター前に並びます。一度だけ席が満席になってしまい、立ち見をした経験があります。それではあんまりですよね。結局最後まで観るのが苦痛で、途中で帰った記憶があります。そう考えると、日本のシステムを採用すべきだと思ってしまいます。

映画の値段ですが、アーリーバードというシステムがあり、その日の一番最初のショーを観ると値段が半額になったりします。私の近所の映画館では、なんと一人5ドルになります。日本から比べると激安ですよね。日中の映画は、大体が8ドル程で、夜になると10ドルくらいに上がります。日本だと、レイトショーというのがあり、夜20時以降上演の作品は割引になったりしますよね。アメリカでは反対なんですね。

ですが、やはり日本の映画は高いと思います。一般で一人1800円はしますよね?これでは、なかなか毎週映画を観に行くという訳にはいきませんよね。アメリカでは、ほぼ毎週行けてしまうので、そんな贅沢な習慣が持てる事をとてもラッキーに感じます。

以前にも紹介しましたが、ドライブインシアターという、車の中から観られる映画館も大変お勧めです。周りを気にしなくていいので、とてもロマンティックでデートには最高なんです。天気のいい日には、外に椅子をだし、星空を眺めながら・・・なんていうデートの演出までできてしまうんです。日本にもそんな所があればいいですよね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。