カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

アメリカにもチマキ?!

2016/01/14

チマキ

チマキ

チマキ

皆さん、チマキは好きですか?私は大好きなんです。

私の産まれ育った故郷では、笹の葉が良く取れますし、お米も美味しいのでチマキは良くおやつとして食べられます。

チマキにも色々な種類がありますが、私の一番のお気に入りの食べ方は、シンプルに美味しいきな粉を付けて食べる、昔から変わらないお味のチマキです。笹の葉の香りがほんのりして、それを食べる時には日本人で良かったと感じる瞬間でもあります。アメリカに住んでいる今でも故郷の味が懐かしいです。

そんなある日、ここアメリカでもチマキに出会ったのです。その名もTamales(タマレ)と呼ばれる、見た目がどことなくチマキっぽい食べ物です。

このタマレと呼ばれる食べ物、実はメキシコの伝統料理なのです。メキシコ料理が愛されるカリフォルニアでは、至る所にメキシコレストランがあります。そうした中で、このタマレと呼ばれるメキシコ料理もアメリカ国民の間では人気の一品になっています。

タマレの生地は、トウモロコシの粉を練り込んだもので出来ています。食感はモッチリ感と少し粉っぽいパサパサ感が合わさった感じで、餅米で作るチマキと比べると少し物足りなさもします。その中に、チキンやポークなどの肉類をチーズを柔らかくなるまで煮込んだ具を入れます。最後にトウモロコシの葉に包んで蒸し焼きにして頂きます。

私は、お肉がダメなので豆類や野菜を煮込んだ物で代用しますが、要はなんでも入れていいと思うのです。ナッツ類や、ドライフルーツなどを練り込んでデザート感覚のSweet Tamalesにすれば、お子さんでも食べやすいかと思います。

Tamales(タマレ)のレシピはインターネットで検索すると見つかりますよ。日本でも作れてしまう一品ですので、是非ご家庭でメキシコ風チマキを作ってみてはいかがでしょうか?とっても美味しいですよ!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。