カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

人生初!ガソリンスタンドで大挑戦

2015/11/05

主人と日本で生活していた時、主人が日本のある事に大変驚いていました。どんな事だと思いますか?私たちの生活には、当たり前といっていい事なのですが、主人には初めての事でとてもカルチャーショックを受けてしまった事があるのです。

正解は「ガソリンスタンドのサービス」です。私にとっては「何がそんなに凄いの?」という感じでしたが、アメリカではガソリンスタンドはセルフサービスです。それが当たり前であった主人にとって、日本のガソリンスタンドのサービスには本当に驚いてしまい、「チップをあげた方がいいんじゃないか?」と思わず聞いてくる程でした。

日本のスタンドでは、必ずスタッフの方が「窓をお拭きしましょうか?」と親切に聞いてきてくれますよね。主人は、初めは別料金だと思っていたらしく、いつも断っていたのです。笑ってしまいますね。ですが、無料だと知ってからも窓を拭いてもらわない主人。どうしたのかと尋ねると「低賃金でチップももらえないのに可哀想だから。」と言っていました。私は、そこまで考えたことがありませんでしたので、主人のピュアな心に感心。その時は、アメリカで私を脅かす試練が待ちかまえている事とは想像もしていませんでした。

引っ越してから、いつもの様に運転をしていると、車がガス欠。急いでガソリンを入れようとスタンドへ行きました。そして気がついたのです。ここは全てセルフだという事に・・・。実は私、日本でもセルフを使った事が無いのです。支払いから、オイル口のキャップの外し方まで、何も分かりませんでした。何とか、コンピュータの手順に従いカードで支払いをし、隣の人を真似てガソリンを注入!ハンドルが固くて手が吊りそうになりましたよ。後程主人にその話をすると、ハンドルはロックすれば離していても勝手に入ることを聞かされました。そうだったのですか・・・ですが、未だにそのやり方が分かりません。今度、主人に特訓してもらわないといけませんね。

こちらでは、些細な事でも一つ出来るようになるだけでとても褒められます。なんだか、子供扱いされているみたいですが、それなりに嬉しかったりするのでした。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。