カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

カリフォルニアで見つけたヘルシーフード

2016/01/13

チア・シード

チア・シード

素敵なカリフォルニアの美人達が愛用している、ヘルシーフードをご紹介したいと思います。

今回ご紹介したいのは、日本でも大人気な?!キヌアとチア・シードです。

どちらも、徐々に日本でも広まってきている様に思います。この間、日本のテレビ番組を見ていたら、早速チアシードが紹介されていましたし、カリフォルニアでは性別年齢を問わずに当たり前になってきているココナッツオイルも、番組内で取り上げられていました。やはり日本は少し遅れている様な印象を受けますが、こうした健康食品が日本でも評価されているのは嬉しいことです。

まずは、この間テレビでも取り上げられていたチア・シードからご紹介しますね。

チア・シードは、見た目は胡麻の様にみえるミント科の植物の種です。小さいからと言って馬鹿にしたものではありません。その栄養価は、大変注目を集めています。ビタミン・鉄分・食物繊維・オメガ3脂肪酸・マグネシウム・カルシウムなどなど、ダイエットや健康には欠かせない栄養素がギッシリと詰まった優れものなのです。

ダイエットに嬉しいのは、単に栄養価が優れているからだけではないのです。実は、チア・シードにはダイエットにとても嬉しいある秘密が隠されているのです。

それは、水分を含ませると数倍の大きさに膨れ上がる事なんです。空腹感が大敵なダイエットには大変嬉しいですよね。

どうやって頂くかと言うと、私は毎朝のスムージーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、ゼリーを作って食べています。どんな食材とも組み合わせやすいのが特徴ですし、パンケーキに入れたり、おかゆの様に食べたり、普段の食事にプラスして気軽に摂取できるので大変おすすめです。

次にご紹介したいのが、キヌアです。このスーパーフードは、皆さんもうご存知かもしれませんね。キヌアは、早く言えばお米の代わりに摂取したい穀物です。その栄養価は、通常の白米の8倍の食物繊維や2倍のタンパク質、10倍のカルシウムなどを含みます。その他にも、カリウムやマグネシウム、鉄などを含むスーパーフードなのですよ。

そして、カリフォルニアの美女達がキヌアを摂取するのには、もう一つ大切な理由があるのです。それは、キヌアにはフェトエストロゲンが含まれていることなんです。フェトエストロゲンは、女性ホルモンと同じ様な働きをしてくれるものなんですよ。ダイエット中の女性には特に嬉しいですが、更年期障害で悩む女性にも、強い効果を発揮してくれる事でしょう。

私は、普段は玄米に混ぜたり、特製の野菜タップリキヌアサラダを作って頂いています。おからに混ぜて食べたり、スープに入れても美味しいですし、楽しみ方は色々あるんですよ。毎日食べても飽きないので、ダイエットも続けやすいんですね。

日本でも購入できますので、是非機会があればお試し下さいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。