カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

こんなドーナツあり?デリシャスな意外なる組み合わせ

2015/12/07

アメリカのドーナツ

アメリカのドーナツ

アメリカと言えば、あま〜いハイカロリーなスイーツですね。日本でも人気なドーナツ。クリスピークリームドーナツなどを見れば分かるかと思いますが、アメリカのドーナツは見た目がカラフルで、トッピングも様々で、ミスタードーナツでは食べられなかったような新しいフレーバーや食感が楽しめた事でも人気を集めましたね。

アメリカでも、ドーナツは大人気です。私も極力は食べないようにしていますが、数ヶ月に一回はドーナツを楽しみます。最近はヘルシーさに感心が高まり、焼ドーナツなんていうのも日本では人気でしたが、やっぱり私的にはドーナツは揚げてあるものがデリシャスです。そしてそれこそ本物だと思っています。米油やココナツオイルなどの良質なオイルを使って揚げたドーナツであれば安心ですが、そこまではなかなか難しいですね。まあ、ダイエットは忘れて一度は楽しみたいのが、ここ本場アメリカのドーナツです。

サクラメントにあるDonuts Timeというドーナツ屋さんですが、そこでとても意外な組み合わせのドーナツを見つけました。揚げたてのドーナツにメープルソースがたっぷりかけられたドーナツのトッピングは、なんと驚きのベーコン。カリカリジューシーなベーコンが、あま〜いメープルのドーナツにピッタリマッチするのです。口の中で塩っぱさと甘さがハーモニーするお味は、まさに癖になってしまうそうですよ。私は、ベジタリアンなので食べられませんが、おそらく塩キャラメルが美味しい感覚に似ているんだと思います。

アメリカで、このベーコンをのせるスイーツは定番だそうです。そういえば、アメリカの朝食の定番のパンケーキにもベーコンが付きます。メープルシロップがたっぷりのパンケーキのお共は、いつもベーコンです。他にも、ベーコンをのせたカップケーキなど、アメリカには日本では考えられなかった様な、珍しくて意外にデリシャスなスイーツが沢山あります。

日本にも早く上陸するといいですね!味の感覚を試したい方は、是非パンケーキにカリカリベーコンを試してみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。