カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

思わず「キャー!!」と叫んでしまう可愛いリス

2015/10/02

カリフォルニアへ越してきて、おもわず「キャー!!」と叫んでしまった瞬間があります。何だと思いますか?

1.怖いものをみた。

2.窃盗にあった。

3.ある動物を目撃した。

正解は、3番です!そのある動物とは何のことでしょう?それは、可愛い、可愛いリスなんです!日本では、ペットショップにさえリスが売っていますよね。主人が日本に住んでいた時に、偉く驚いていました。私にしてみれば全然普通です。ですが主人は「日本人はリスを飼うのか??」と、目をまん丸にして驚いているではありませんか!「そんなにショックなの~?」という感じでしたが、アメリカに引っ越して来てようやくその意味が分かりました。だって家の庭に普通にリスちゃんたちが遊んでいるんですもの。庭の木によじ登り、追いかけっこをしたり、何とも心が癒される瞬間の数々を目にしました。見つけた時には、思わず「キャー!!」と、叫んでしまいましたよ。主人は何か事件でもあったのかと思い飛んできましたが、その理由がリスだと分かった瞬間には「ほら、だから日本人はリスをわざわざ買って飼うだなんて可笑しいだろ。」と言っていました。

カリフォルニアは、本当に自然が豊かですので、変わった動物が沢山います。ハチドリも良く庭に来ますし、鹿が道路を横断することもありました。一番驚いたのが、感謝祭の一週間前に七面鳥の大群が家の屋根に上ったり、庭で遊んでいたことでしょうか。20羽以上はいたかと思います。感謝祭前で逃げ回っていたのでしょうか。とても衝撃的で、主人も今まで生きてきた中でその様な光景は初めてだと言っていました。

自然豊かなカリフォルニアに住んでいれば、まだまだたくさんの動物達に遭遇する事でしょう。可愛い動物は大歓迎ですが、熊なんて出た時にはどうしましょう。いろいろな意味で護身術を習おうかと、今考え中です。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。