カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

あのシュワちゃんがいた所?!カリフォルニアの中心地

2015/09/25

サクラメント州議事堂

サクラメント州議事堂

カリフォルニアに引っ越してきた私ですが、一言でカリフォルニアと言っても、そこは日本くらいある大きな州です。皆さんよくご存知なのは、ロサンゼルスや、サンフランシスコでしょうか。

私の住まいはサクラメントという場所です。サクラメントは、どんなところだかご存知ですか?ここで少しサクラメントのご紹介をさせて頂きたいと思います。

サクラメントは、実はカリフォルニア州の州都なのです。ご存知でしたか?良く州都はロサンゼルスやサンフランシスコだと思われている方も多いのですが、実はサクラメントがそうなんです。サクラメントはゴールドラッシュ期に急激に発展し、現在でもオールドサクラメント周辺は、ゴールドラッシュ期の観光の名所として人気を集めています。町並みも大変綺麗で、州議事堂などはホワイトハウスを連想させるような美しさです。川や公園などもとても綺麗に整備されていますので、週末にはカップルや家族連れでピクニックを楽しむ人々や、スポーツをする若者で賑わっています。小さな町ではありますが、大変住みやすく、私はとても気に入っています。

カリフォルニアと聞くと、とてもワイルドなイメージでしたが、ここサクラメントは州都だけあり大変落ち着いていますし、サンフランシスコが変人ばかりで有名なのに対して、サクラメントは優秀な大学も多く、銀行員や公務員が非常に多く住んでいる町ですので、住んでいる人自体も比較的穏やかです。ただ、日本でも大人気のメンタリストという海外ドラマを観た時には少しショックでした。実はあのメンタリストの舞台はサクラメントです。そしてそのドラマですが、サクラメントで毎日のように起こる殺人事件を捜査するという内容なので、サクラメントが舞台だと知った時には少々ショックで、引っ越しを怖がっていました。主人によると、「あれは、ただのドラマだから毎日のように事件が起こるように描かれているけれど、実際にサクラメントはもっと平和な場所だから大丈夫~!」との事で・・・、そんな風に慰められながら、ここサクラメントに引っ越してきましたが、住めば都です。主人の言っていた通りで、ドラマの様に毎日殺人事件なんていうのは起こりませんし、比較的平和で安全な印象です。主人は以前はロサンゼルスに住んでいましたが、そこに比べれば安全性は天と地の差くらいあるそうです。

サクラメントは、その名前も可愛らしいですよね。日本の桜を連想させます。日本人の人口も多く、多くの日本人とお知り合いになることもできますよ。外国にいながら母国の方とも交流が出来るという事は、とても安心しますよね。

今後も沢山、サクラメントの魅力を一杯に紹介していけたら幸いです。是非、みなさんお楽しみにしていてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。