カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

カリフォルニア的健康事情

2015/10/06

テンペイで作ったステーキ

テンペイで作ったステーキ

カリフォルニアといえば、ハリウッドセレブや、世界中のセレブが集まる場所ですから、健康食品や美容用品には大変長けている場所だと思います。オーガニック専門のスーパーマーケットなども多くありますので、比較的にハイクオリティーで安全性の高い商品を購入できるのが嬉しいです。

今日は、私がよく購入する健康商品をご紹介します。まずは、ココナッツオイルですね。ココナッツオイルは、ミランダ・カーが愛用していることでも日本の女性陣に大人気になりましたね。オリーブオイルや、バター、サラダ油などは、熱するとトランス脂肪酸に変わってしまいます。オリーブオイルなどは生で摂取する分には身体に良いのですが、熱してしまうと駄目なのですね。しかしココナッツオイルは大変熱に強いオイルですので、料理に最適です。私はケーキなどのお菓子作りにも役立てていますし、それだけではなく、化粧品として乾燥している部分に塗るだけでとてもしっとりとします。ココナッツオイルは、何も精巧していないエキストラバージンのものがお勧めです。

次にお勧めなのが、ココナッツシュガーです。ココナッツシュガーは、黒糖やてんさい糖などよりも血糖値の上昇レベルが大変低く、太りにくい砂糖として人気を集めています。女性に嬉しい栄養価も高く、とてもお勧めなんですよ。

三番目は、ココナッツミルクや、アーモンドミルクです。私は、日本では牛乳の代わりに豆乳を好んで飲んでいましたが、アメリカで豆乳は、もはや古いです。現在ではミネラル・カリウム・鉄分・ビタミン類が豊富で尚且つ低カロリーなココナッツミルクや、アーモンドミルクが人気を集めています。私は牛乳を使う料理の代用を全てココナッツミルクや、アーモンドミルクでしています。

四番目は、テンペイです。聞いたことはありますか?テンペイは、日本でいう納豆のようなもので、大豆の発酵食品です。よく、ベジタリアンのタンパク質源として好んで食べられています。納豆のように嫌な臭みが全くなく、食感を楽しむことが出来ます。私もお肉の代用品としてよく使用しているのですが、これが炒めものや煮物によく合います。テンペイでハンバーガーを作ってたべるのも、ヘルシーでボリューム感もあり本当に美味しいですよ。お肉で作るハンバーガーよりもテイスティーでヘルシーで、そのおいしさにビックリするかもしれません。日本でもテンペイは購入できますので、是非お試しください。

まだまだお勧めしたい健康食品が沢山あります。またの機会に少しずつご紹介できたらと思います。何か興味があるものがあれば、是非トライしてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。