カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

サクラメントでも日本の心

2016/01/22

桜

春も目前に迫って参りました。日本では、寒波が激しいこの頃、NHKのニュースに現れる故郷の雪景色とは裏腹に、ここサクラメントでは気温も温かくなり、一足早く春の芽吹きを感じる季節となりました。

日本で暮らしていた頃は、四季を心や身体で敏感に感じることができました。四季時折の情緒溢れる景色や、食べ物、祭りなどの伝統行事からは、日本の心、自然の魂がまるで呼吸をするかのように素直に心に入ってきました。

アメリカに引っ越して来てからは、呼吸をする瞬間も忘れてしまう毎日でした。「空気が美味しい」「心に染み渡る」とか、そういった言葉で表現をする機会も乏しくなって来た時、言葉の持つ魂、英語と日本語の言語の違いに、自然界までをも巻き込んでしまう気がしたのでした。

日本で春と言えば桜ですね。皆さんが大好きなお花見の季節です。お花見というのも、とても美しい日本の風習ですね。桜を見ながら大切な人達と宴を楽しむことは、外国人の方から見てもとても美しく素晴らしい文化であると言います。

実は、ここサクラメントでも桜が咲き始めました。サクラメント(桜都)というだけあって、桜がいたる所で見かけられます。まだ2月だというのに、満開に咲き誇っています。やはり、場所は変わっても桜には見るものを魅了させる美しい力があります。この間、すごく疲れていた時にふと通りかかった桜の木の前で思わず涙がでました。「大丈夫だよ。そんなに頑張らなくていいんだよ。」と、桜の木が私を癒してくれているように思いました。

サクラメントは、愛媛県松山市と姉妹都市になっています。現在サクラメントでは、HANAMI LINE(花見通り)を建設する計画があるらしく、桜の木で一杯の通りを作り、毎年春を日本の美しい桜で盛り上げようしています。

日本の桜がこのように愛されているのは、本当に幸せなことです。今日も遠く離れた日本の故郷を思い、桜を眺めようと思います。皆さんも春が待ち遠しいですね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。