カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

女子が常備している必需品

2015/12/18

アメリカで殆どの女性が常備して持ち歩いているものがあるのです。何だと思いますか?私も勿論持っているものなのですが、使わなくてよい事を願いながら持ち歩いています。さあ、一体なんでしょう?

正解は、"ペッパースプレイ"です。日本だと催涙スプレーと呼ばれるものですね。護身グッズとして緊急事態の場合に、相手の顔にスプレーを吹きかけ反撃する道具ですが、日本では持ち歩く女性は少ないですよね。

アメリカでは、身の安全の確保は第一です。いつどんな事件に巻きこまれるか分かりません。日本人の平和マインドでいると、両国の安全性の違いにショックを受ける事が度々あるのです。

この辺りでは、一人で歩く女性すら見かけません。都会の街中へ行けば別ですが、一人で歩くのには勇気が要ります。それでも近くのスーパーまではたまに歩く事はあるのですが、通りすがりの車に乗っている男性に声をかけられたり、クラクションをならされたり、ホームレスに出会ったりと、あまり安全とは言えないのが事実です。スーパーの駐車場でさえ、買い物を終えたお客さんを狙ってお金をせびってくる女性の姿もあります。そんな時は英語が分からないふりをしたり、無視する事が多いのですが、クリスチャンの義母はいつもお金をあげていたのを思い出します。

このペッパースプレイ、私は使った事があるのかと言うと、まだありません。私の周りの友人は、殆どが持ち歩いていますし、アメリカでは女性のマーシャルアーツも流行っている程です。

マーシャルアーツは、空手・柔道・合気道など、武術の総合的な呼び名ですが、最近では女性のための護身術を取り入れたマーシャルアーツが流行っています。

こういった技を身につけておくことは、女性にとってとても大切な事だと思います。"自分の身を守る術を知っている"というだけで、自信が持てますし、一人で歩いていても精神的な安全感が違いますよね。やっぱり怯えながら生活するのでは、身体にも心にも良くありませんからね。

私は、日本に住んでいた時に強姦をされた経験があります。とても辛く苦しい思い出です。日本だからと言って安全な訳でもありません。世界中どこに行っても悪い人はいますし、絶対に安全だという保証はありません。

みなさんも、どうかお気をつけてください。ご興味のある方は護身術を始められるのもいいかと思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。