カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

Buy one Get one free

2015/01/07

一つ買ったらもう一つ無料

一つ買ったらもう一つ無料

アメリカでは、どこのストアでもお馴染みのこのフレーズ、"Buy one Get one free"ですが、皆さんは聞いた事がありますか?その名の通り、意味は「一つ買ったらもう一つ無料」という事なのですが、ライバル店がひしめき合うこの辺では、各店舗が商品のアパタイズメントに非常に力を注いでいます。

日本でも、色々な割引サービスが提供されていますし、4つ買ったら1つ無料なんていうのも良く耳にします。皆さんのお住まいの地域では、どのようなサービスがありますか?

アメリカのBuy one Get oneで、私がとても嬉しいのは健康食品です。例えば、よく見かけるのがココナッツオイルのBuy one Get one freeのサービスです。

ココナッツオイルは、上質なもの(オーガニックのエキストラバージン)ですと、だいたい$13くらいで買えます。安い物ですと$6くらいから入手できますので、日本と比べればとても安価に手に入りやすいのが魅力です。それにも増してBuy one Get oneセールの時には、一つ買えばもう一つをタダゲットできるので、とてもお得感があります。私のトリックは、そういう時を目掛けて主人と手分けして買うようにします。そうすると、結果的に4つを2つ分のお値段でまとめ買いできますしね。

他には、生活用品のBuy one Get oneがとても嬉しいです。例えば、トイレットペーパーや、サランラップなどです。

サランラップと言えば、アメリカのサランラップは非常に使いにくいです。まず、ラップがキチンと切れませんので、結局ハサミを使って切ったり、無理矢理に千切るのでグチャグチャになってしまいます。切った後に切れ目が分からなくなってしまい、次使う時に苦労するなんて事もしょっちゅうなんですよ。

外国人観光客に日本のサランラップを見せると、Oh My God! と、その切れ味の良さにとても驚くそうですよ。日本のサランラップに慣れてしまうと、国外の商品は使えませんね。

「今週はどんなお買い得品があるかな〜。」なんてチラシをチェックするのが結構楽しみです。今日は、日本でも大人気のコールド・ストーンのアイスクリームの"一つ買えばもう一つ無料"を手に入れたいと思います。自分へのご褒美です。

それではこれから週末の買い出しに行って参ります〜。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。