カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

アメリカ人なら誰もが知っている?!車もこうして買う時代

2015/12/24

アメリカでは、車の個人売買がとても主流になっています。もちろん車屋さんで買うよりも断然お得ですし、インターネットを通して簡単に売買出来るので、それが人気の秘密です。売る側としても、買取に出すよりもより良い値段で取引できますし、両者にとってお得な方法なのです。

とは言っても、インターネットともなると安全面など心配な面があるかと思います。それには、良質なインターネットサイトを利用したり、嘘か本当・本当に良い物かどうかを見分ける目を持っていれば大丈夫です。時々いかにも怪しい広告もありますが、引っかからないようにご注意ください。良い物を見つければ断然お得で、あとは取引力次第なのです。

私も、今の愛車はインターネットで購入しましたが、値段交渉にも応じてもらい、最終的にはディーラーショップで売られている価格の半値程で購入しました。

当たり前な事ですが、個人売買をする時は、車の持ち主を見分けることが大切です。電話でやり取りをする時点で言葉遣いや口調が悪い場合は、その時点でアウトです。私たち夫婦も随分色々な方とお会いし車を探しましたが、若者や独身男性が所有している車の多くは事故車であったり、銃弾が打ち込まれていたり、何かしらトラブルのある車が多かったです。最終的な購入先の男性は、子供を三人養う家庭的なとても真面目な方でしたので、安心して取引をする事ができました。

インターネットを通して見ず知らずの人に会い、売買するのはとても勇気がいる事ですが、掘り出し物を見つければとてもラッキーです。そのお得さは間違いないのです。

アメリカで流行っているインターネットサイトの一つに"Craigslist"があります。ここでは色々なインフォメーションの交換をしたり、車や色々なアイテムの売買が行われたり、サークルやコミュニティーのメンバーを募ったり、職探しをしたりと多様な利用法があり、人気を集めています。

住んでいる地域を入力するだけで、その地域の情報や人々と簡単にコンタクトが取れるので、職探しや趣味の仲間探しに利用する人も多いです。中にはデートのお相手を探すのに投稿する人もいるから驚きです。投稿料金などは基本的に無料ですので、宣伝費がかからないのも魅力の一つですね。ただ色々な人が利用しますので、変な誘惑や取引に引っかかってしまわない様に慎重に利用するのが大切です。

実はこのCraigslistですが、一応東京版や大阪版もあるのです。全て英語ですので利用者は限られてしまいますが、他の国と同じように車やパーソナル用品の売買や、職探しなどに役立てられているようです。ご興味のある方は、是非一度覗いてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。