カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

さすが本場のデニーズには・・・

2015/10/14

日本でも展開されている、ファミリーレストランのデニーズ。皆さんは来店されたことがありますか?私も日本のデニーズには何度か来店したことがあります。ですが、やっぱり日本のデニーズは日本人向けのメニューに改良されていますので、アメリカのデニーズとは全く違います。個人的には、日本のデニーズが好きですが、お得感を言えばアメリカのデニーズの方が高いでしょうか。

アメリカのデニーズには、バリューメニューというのがあり、2ドル・4ドル・6ドル・8ドルの格安メニューが豊富です。中でも私たちが大好きなのは、4ドルで食べられるAll You Can Eat Panckakesです。その名の通り、パンケーキの食べ放題です。それがたったの4ドルです。何枚食べてもいいのですが、私が気に入っている点は、自分の好みに合わせてヘルシーオーダーできる所なんです。さすがアメリカです。色々自由に主張できてしまします。私がいつもするオーダーの仕方は「卵は白身だけ、全粒粉で、ノンシュガー、バターは植物オイルに代えて控えめでお願い。」そう注文すると、たった4ドルのパンケーキでも、私好みに粉まで変えて作ってくれるのです。凄いと思いませんか?他にも、ハンバーガーを注文するときには、パテをお肉ではなく大豆でできたベジバーガーに代えてもらったり、ソースの量を調整してくれたりと、色々と融通が利くのです。ウエイターはより良いサービスでチップをもらおうと頑張ってくれますので、結構ワガママを聞いてもらえるのが嬉しいです。

日本のデニーズでも、パンケーキの食べ放題を始めたそうですね。値段はアメリカの倍以上もする1000円程らしいですが、大人気だという評判を耳にしました。ですが、混雑しすぎていて結局数枚のおかわりしかできないという残念な声も耳にしました。こちらでは、トッピングなど自分で選べるのが人気の秘密のようですね。ですが、日本ではなかなか「全粒粉に代えて、砂糖は抜きで、卵は黄身抜きで・・・・、」なんていうワガママな注文の仕方はなかなか出来ませんよね。私には無理です。スタッフもそういうのに慣れていないかと思いますので、戸惑ってしまう事だと思います。

皆さんも、アメリカでファミリーレストランを経験するのであれば、日本にもあるデニーズに是非お越しください。色々と比較してみるのも楽しいかと思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。