カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

健康は大丈夫?イージーフードの危険性

2015/10/22

アメリカで生活していると、便利な商品に沢山出会います。日本では見かけたことの無いような便利な商品の数々に、思わず購入してしまうような事も度々あるのです。

アメリカ人は面倒くさがりやなのでしょうか。玄関では靴を脱ぎませんし、食器洗い機や、洗濯乾燥機など、生活のあらゆる場面で便利なものに頼る傾向が強いように思います。時間を無駄にしない工夫だとしても、結果的にはとてつもないエネルギーの無駄に繋がりますよね。私の家にも食器洗い機はありますが、未だに食器は手で洗いますし、自然乾燥させます。洗濯物も自然乾燥させたいくらいですが、主人に洗濯物を干す行為は貧乏人の象徴だからやめてく欲しいと言われています。日本では当たり前のようにしていたことが、こちらでは洗濯挟みすら売られていませんから、何だか時々、悲しさとカルチャーショックで胸が詰まります。

「便利なもの=代償が付き物である」と、私はそう考えています。結局昔ながらの自然なもの、方法が一番だと感じています。食べ物に関しても同じです。スーパーでは良く、冷凍食品や、缶フードなど、簡単に直ぐに食べられる様なイージーフードが売られています。最も、アメリカといえば多くの人々が朝食にシリアルを食べていますが、それ自体身体にいいものでは決してありませんね。ビタミンや食物繊維などの良い項目にだけ目がいきますが、実際砂糖の量は恐ろしい程に入っていますし、あれはスナックであると思っています。ビタミンをとりたければ、朝食にフルーツを一つ食べた方がよっぽどいいと思うのです。日本人でも朝食にシリアルを召し上がられる方が多くいらっしゃいますが、どうしても食べたいのであれば、オーツやナッツ系の豊富なシュガーレスのグラノーラタイプのものをお勧めします。食べるときにメープルシロップや蜂蜜をかけて食べるくらいが美容にも、健康にもいいですよ。そして牛乳ではなく、ライスミルクやココナッツミルクで代用できたらいいですね。

他にも、缶に入った食べ物が何百種類と売られていますが、本当に恐ろしいです。一度購入したことがありますが、臭いはドックフードそのものでした。私は、普段オーガニックの新鮮なものばかり食べていますので、保存料や添加物の多く入った加工品の臭いには、非常に敏感になりました。今までは、缶のスープなども美味しく食べていましたが、最近ではそのスープすら食べられなくなってしまいました。本当に怖いですね。ですが、そういった食品を止めてからは、身体の調子が非常にいいですし、免疫力も向上したせいか風邪などひかなくなりました。それに美容にも嬉しい効果があり、乾燥肌も良くなりましたし、肌も艶々ピカピカです。オーガニックの食品を取る事でこんなにも違いが出るとは思ってもいませんでした。やっぱり外側だけではなく、内側に入るものも非常に大切なのですね。

身体の中から綺麗に、アメリカにいようとも、健康的で美しい生活を続けて行きたいと思うのでした。皆さんは、どんな事に気を付けていますか・・・?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。