カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

アメリカ人はお墓参りに行かないの?!

2015/12/03

アメリカへ引っ越してきて、一つ大きなカルチャーショックを受けたのが、主人の家族は全くお墓参りに行かないという事実でした。

日本では、毎年のお墓参りは当たり前ですよね。私の日本の家庭では、季節の変わり目には必ずお墓参りに行っていましたので、年に3度〜4度はご先祖様に会いに行っていました。

日本人は、神様も大切にしますが、それだけではなくご先祖様に対しても非常に敬愛の心を持っていると思います。それはとても素晴らしい事だと思いますし、お盆に帰省しお墓参りに行く習慣はとても素敵ですよね。

そんな習慣で育った私ですから、私が今の主人と結婚した時に、亡くなった主人の祖父母にご挨拶に行きたいという気持ちを義母に伝えると、すごく不思議な顔をされたのです。お墓の場所すら地図がないと分からないと言われました。最後にお墓参りに行ったのは、10年前だそうです。主人の弟は、子供の時以来行った事がないというのでそれにも驚きです。というかショックでした。

アメリカ人の多くは、イエス様ばかりを崇拝してご先祖様のことは忘れてしまっているのか?そう考えると少し悲しくなりました。勿論、私の家族が特別なだけかもしれませんが・・・。

日本で数年間生活していた主人は理解があり、私がお墓参りに行きたいと言うと連れて行ってくれます。そこで目に入るのが、多くのお墓は悲しげなまま何も置かれていないか、造花が添えられています。

ですがそこで、生花が綺麗に添えられているお墓を見つけました。そこは、紛れも無く日本人のお墓でした。心がホッとする瞬間でありました。そんな心を、ここアメリカで失いたくないと、強く思ったのでした。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。