カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

え〜!便利!ポストの旗の意味

2015/11/10

カリフォルニアに引っ越して来て、目から鱗の出来事が数々と起こる毎日を過ごしています。こんな経験が出来るのも幸せな事だと、つくづく与えられた機会に感謝している今日このごろです。

今日ご紹介したいのは、郵便の出し方です。これも最近学習しました。

それは、ある日のことでした。主人に郵便を出すように頼まれたのです。「郵便なんて出したことないもの。最初だけは一緒に郵便局に来てくれないと困るわ。」と私。「違うよ、ポストに入れればいいんだよ。」と主人。「ポスト?ポストなんて見た事がないわ。一体何処にあるの?郵便局の前かしら?」と私。

そして主人が驚きの一言を言ったのでした。

「自分の家の郵便受けに入れておけば、配達員が持って行ってくれるよ。」

え???思わず「嘘でしょう!」と突っ込んでしまいましたが、本当なんです。よく見ると、アメリカの郵便受けの隣には旗の様な物が付属しています。どうやら、切手を貼って郵便受けに入れ、その旗を上に揚げておけば、配達員が郵便物を持って行ってくれるそうなのです。これは便利ですよね。

主人に言われるがまま半信半疑で試してみました。郵便受けに付いている旗を揚げ、中に主人に頼まれた郵便物を入れておきました。

そして次の日・・・はい、もちろん成功していました。それはまるで、かかった獲物を捕らえた時の様な嬉しさがありました。主人はつまらない事で感動している私を不思議そうに見ていましたが、私にはそれが面白くて、それ以降も得意になって郵便を出しに行っていますよ。

日本にもこのようなシステムがあったらいいですね。直接ポストに投函するのは、結構面倒であったりしますよね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。