地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄でも有数の綺麗な海と砂浜が広がる古宇利島

2011/09/02

私が見てきた北部の海で一番綺麗で印象に残った古宇利島は、周囲が8キロほどの小さな島で車だと20分ほどで廻る事が出来ます。島内は、昔ながらの瓦家とさとうきび畑が広がりのどかで都会のストレスを一瞬で無くすほど癒されると思います。

小さい島ではありますが綺麗な海とのどかな島を求めて観光シーズンになると地元や観光客が多数訪れてる北部でも有数の観光スポットとなっています。ビーチ有り、食堂有り、お土産店有りと遊ぶのに十分な施設があるので、1日中楽しむ事が出来ます。

一番のおすすめは何と言っても白い砂浜と透き通った海が綺麗なビーチです。私も一度家族と訪れたことがあります。振りつける太陽と心地良い風がとても気持ち良く泳ぐのはもちろん散歩するのも良いですね。砂浜には、白くて綺麗な貝殻も多数落ちているので、貝殻集めも楽しめます。

ビーチで楽しみたいなら体験ダイビングもおすすめです。シュノーケルとクリアーカヤックを貸し出していて丁寧な説明で安心してシュノーケルとクリアーカヤックを楽しむ事が出来ます。私は、泳ぐのが苦手なのでビーチに来ても泳ぐ事は少ないのですが余りの海の綺麗さに泳ぎたくなり体験ダイビングをしたことがあります。

比較的浅瀬でダイビングを行うので少々怖さはありましたが泳ぎが苦手な私でも十分に楽しむことが出来ました。

南部や中部の海は昔と比べて濁っていて汚くなりましたが、未だ古宇利島を含む北部の海は透き通っていてダイビングの名所となっています。

これだけ素晴らしいビーチがある古宇利島ですが、初めて行く人だと道に迷う恐れもあります。名護から古宇利島までは距離があり、途中狭い道も通るため初めての人だと古宇利島への入り口に気づかずにそのまま通り過ぎることもあると思います。

私も初めて古宇利島に行った際に入り口に気づかずに周辺をグルグルした覚えがあります。初めて行くところでもありますし普段は行かない所なので仕方ありませんが。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。